読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い121 ~二極化

      2017/05/10

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。

あと、昨日の話もどうぞ。



お世話になっております。***です。

早速ですが近況報告があります。
会社辞めました。

どうやら、先生の歩んできた道を
僕も順序に従ってなぞっている感じです。

まだまだ修行中の身なのでここからがスタートだ、
と思いますが…将来への不安はありませんね。

今までやってきた事を今まで通りに淡々と続けるだけです。

会社を辞める前と、辞める事を決意した後では
自分の中にある自分自身の「あり方」が徐々に変化していきました。


1.トレードの心境の変化

 ①以前
  「これ入っても大丈夫かな。でもルール通りだしな…。」
   というエントリーの仕方でした。
   これはこれで全く問題はないと思うのですが、
   ややルールにおんぶにだっこみたいな感じでした。

 ②最近
  「これはルール通りなんだろうけど背景が危ないな…」
  という視点でエントリーするかしないかを判断するようになりました。
  ルール+背景をみて確実だと思えるものだけ入るようになりました。


2.感情の管理

 セドナメソッドが非常に役に立ちました。

 勝った後、負けた後というのは様々な感情が湧きおこります。
 それは、その勝ち・負けを通した自分の将来について想像をするから
 悲観的になったり、楽観的になったりするんですよね。

 悲観的になると落ち込んでやる気を失い、
 楽観的になるとうぬぼれてやらなくなる。

 どちらも良い事とは言えないので感情を解放して中庸である事が一番です。
 湧いてきた感情をプロセスに沿ってしっかりと解放していく事で、
 心が乱れてもすぐに平安な状態に持っていくことができるようになりました。

 よくトレード中に「メンタルが」という話がありますが、
 トレード中にメンタルが乱れるようでは感情以前の話ですね。
 未熟な検証だと結果がどうなるか分からず不安になる訳ですから。


3.会社について

 退社時には予想以上にたくさんの人から惜しまれました。
 ただ、その惜しまれ度合いから見ると評価は伴っていませんでした。

 惜しい人材だと思うのであれば、仕事に見合った高い評価を出して
 その人の出した結果に報いれば良いのに不思議な事をしますよね。

 …まあ評価された所で、半期のボーナスが±10~15万円動くだけですからね。
 人生の1/2を過ごす場所として考えると…割に合わないですね。
 今の視点で見ると、些細な話で一喜一憂したものだと苦笑いです(^^;)


4.言葉について
 別サイトで言葉には力がある、って仰ってましたが本当にそうですね。
 
 少し前に会社からクビ宣告を受けたという方が
 勉強会に入会をされていましたが、「再就職活動ですぐいなくなるかも」
 というご自身の宣言通り、あっという間に消えてしまいました。

 本当にそう思っていて出す言葉というのは現実化も早いですねぇ…。

 セドナでいう焦燥、無気力、悲しみの感情が溢れてましたよ。
 言葉だけじゃなく、チャートの線の引き方にすら出ていました。

 正しい師を見つけて、正しいやり方を教わって、心が平安になる生き方をする。
 そうすれば自ずと道は開けていきますね。

5.最後に

 「アラートインジケータを作成していただいています」という記事にて。
 http://11235813213455.net/2015/11/27/post-5452/

 >それはそうと、舌を出すとパワーアップできるというのはホントのことで
 >僕も昔パソコンの前で舌を出しながらトレードをしていたことがあります。


 この文章が投稿後30分くらいこうなっていたのを見てしまいました(笑)

 >それはそうと、舌を出すとパワーアップできるというのはホントのことで
 >僕も昔パソコンの前で下を出しながらトレードをしていたことがあります。

 「うそぴょーん」というオチなのでどちらにせよ面白いのですが、
 本日ブログに登場したつるべ師匠を見て思い出し爆笑してむせました。
 http://11235813213455.net/2015/12/03/post-5573/


最後にこれ? と切なくなりつつも本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。



最初に「下」になっていたのを、後で気付いて「舌」に直しました。

漫才師が最後のボケで台詞を噛んでしまうと面白くないのと同じで
うそぴょーんでボケたのに、間違い字があるとシラけてしまうので慌てて修正しました。

今初めて気付いたのですが、「下を出す」だとトンデモナイお下品な文になりますね。

まさにつるべ師匠。




さて。

ネットサーフィン(死語?)をたまにしていると
様々なサイトであれが悪い、こいつが悪いと不平不満、他力本願のコメントの嵐。

言うだけ・書くだけで自分では何も行動しない人達。

言うだけ・書くだけで満足して「変われない」人達。



それとは逆で、しっかりと自分で考え試行錯誤して「進んで」「変わる」人達。


もう、すごい二極化。


今の社会とか企業とか、その中で頑張っていても(主に金銭的に)報われないこととか多いのですが
それでも、口だけ人間、変わろうとしない人間はいつまでも二極化の「下」だし

工夫して努力して変わろうとする人は、二極化の「上」に行ける。


変な世の中だと思いますが、でも、僕はこういう世の中のほうが好きかもしれません。

ある意味平等なので。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」145

milkさん、こんにちは。 ***と申します。 いつも勉強会でお世話になっており …

それぞれの想い83 ~曇りなき眼(まなこ)で

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 いただくお便りが多い …

それぞれの想い115 ~クソノート

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつもお …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」161 ~いろいろな人がいます

ブログでお便りを紹介しなくなってから、めっきりとお便りメールが減りました(笑) …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」147

milk様 いつもお世話になっております ***です 勉強会の参加を承認していた …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」130 ~中庸

(追記あり) ※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと …

それぞれの想い71 ~我々凡人の進むべき道

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 こんにち …

それぞれの想い88 ~皆さん、勇気補充の時間ですよ!

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 おはようございます。 …

それぞれの想い85 ~お返事

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん おはよ …

それぞれの想い69 ~一途に、横道にそれずに、余計なことをせずに、続けること

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …


PAGE TOP