読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

フィボナッチについて質問をいただいたので

      2015/12/04

先日書いたフィボナッチについて質問をいただいたので、一応答えます。


予め断っておきますが、100%「これが効く」「これが正しい」ではないですからね。
素人トレーダーほど100%に拘る。

「いやいや、世の中に100%のことなんで無いですよ~」と口では言っていても
それが長い間の辛抱強い検証やトレードに裏打ちされていないものだから、ちょっと損失トレードが続いただけでグラついてしまう。
そういう正しい感覚が骨の髄まで染み込んで身についていないので。

「テクニカルだけじゃダメだ」とか言って偉そうに経済ニュースなどを見たりする。
ろくに勝てないくせに。


フィボは水平線だけでいくらでも代用可能です。
なので、例えば現在水平線の手法に一生懸命取り組んでいるのであれば、まずはそちらをしっかり検証されたほうが良いと思います。




・・・という長い前置きをしておいて。



2015-11-11_060119

先日書いたのは、このようなチャートの中にフィボナッチ・リトレースメントの数値が効いている部分がありますよ、という話でした。

ぶっちゃけ91とかというのはフィボナッチの数値ではありませんが
そういう細かなことはどうでも良いこととします。

使用するのは50%(半値)、61.8%、2/3、91%です。

その他にも1/3や38.2%を使用することがありますが、判断基準が多くなると混乱するので上記4つの数値にします。


基本的にフィボは直近高値から直近安値に当てます。

2015-11-11_060652

そうすると、半値戻しとか61.8~2/3戻しを狙って戻り売りをする人が世の中多いですから
そこから下に行きます。


では、その行き先はどこかといえば、そんなことは神様しか知りません(笑)

でもある程度予測はできます。

2015-11-11_060951

半値を過ぎたら61.8~2/3、それを過ぎたら91付近まで行くと考えられます。



フィボの当て方にはもう一つあります。

2015-11-11_061326

直近の高値・安値を大陽線・大陰線で抜けたローソク足の安値・高値に当てるという方法です。

2015-11-11_061638

そうするとやはり、効くことが多い。



いくつか例を挙げます。

2015-11-11_061922

週明けの窓で一箇所だけ2/3を上抜けていますが、こういうのはヒゲ扱いとします。


2015-11-11_062011

2015-11-11_062102

2015-11-11_062408

2015-11-11_062622





でも、フィボってなかなか難しいんです。
基点が一意に決まらないので。

ここからも当てられるけど、ここもアリじゃね?みたいになるので

そうするとこういうふうな「みんなと同じ所でエントリーできました!」という再現性が得られないので
僕の勉強会ではフィボは使っていません。今のところ。


あくまで

「今まで勝てなかったのに、手法通りにやってみたら勝てるようになった、すげー」

というのを大事にしているので。





(追記)

先日、僕のコミュニティ内で行ったスカイプ勉強会にて、フィボを使った分析についてお話しましたが
予測通りEURUSDは「いい感じ」の所で跳ね返って上に行きましたね。
それ以外の話にも皆さん「納得」という感じで聞いていただいたので、お話して良かったと思っています。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - トレード手法など

  関連記事

FXの検証結果の数字とかグラフを見て分析するのってワクワクしません?1

今、FX勉強会で教えている手法をもっと良くする方法を模索中です。 パフォーマンス …

FXトレーダーは「当て物」をしているわけじゃない

素人トレーダーほど「当て物」に走る。 代表的な例が グイグイと上昇しているときに …

複数通貨ペアを見てトレードしたほうがいいのか?

まあ、答えは結局「テメエで決めろ」ということになってしまうんだけど。 でもね、僕 …

うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論①

今回から数回に分けて「波と水平線」という記事を書きます。 本格的な?テクニカルな …

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。欲が原因です。

僕のFX勉強会の中で、ある日書いたこと。 一つの例。 例えば、1時間足で***で …

ku-chartとパワーバランスはどう違うのか

検索からいらした方へ: ku-chartに関してはこちらの記事が最新です。 メッ …

うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論⑤

以前書いた記事の続き。 うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論① …

うほっ、シンプルないいルール! ~波と水平線、ダウ理論④ パリス昼豚さんの手法と同義

タイトルに「波」と「ダウ理論」と書いていますが、ほとんど水平線の話ですね^^; …

インジケータ「パワーバランス」にAUD(豪ドル)を含まない理由

僕のトレードに必要不可欠なのが「パワーバランス」の考え方です。 大小の時間軸の「 …

ディープラーニングで自分(超儲かってる専業FXトレーダー)のコピーを作る3

前回の続き。 ディープラーニングで裁量トレードのマシンを作るという話。 ディープ …


PAGE TOP