読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い117 ~学びのステージがイッパイアッテナ2

      2016/05/19

前日の続き。


> 同じ時期に参加され真摯に向き合っていた方は、リアルトレードで確実な実績を上げていらっしゃると思います。

上げている方からメールをいただいています。
実績がまだ上がっていません、という方からもメールをいただいています。


FXをやる人の上達の・学びのステージにはいろいろあって

・初心者です。お金ほすぃ
・初心者だけどスキャルで稼ぎたい
・9年間負け続けてるけど何が悪いのか分からない(考えない)
・インジ入れすぎてチャートグチャグチャです
・グチャグチャチャート見て満足してます
・検証不足かつ自己満足なラインを引いて満足してます


この辺は問題外なのでカモにされるだけですね。
みんなで存分にカモにしていじめてお金を搾りとってあげましょう。

最近、暇つぶしで他のFXブログを読むことが多いのですが
素人トレーダーで師を持たずに好き勝手やってる人というのはだいたいこのパターンですね。
「いつか儲けてやる」という幻想を抱いていい加減な恥ずかしいチャート分析を毎日毎日アップしている。

ご自分のことだとは気づいてないでしょう?
そこのアナタ、そう。アナタのことを言ってるんですよ?



僕の勉強会参加中の方は、上記アホステージは(ほとんどの方が)卒業済みですよね。

次のステージもいろいろあって


・手法を学び始めて1週間目です
・解説を3分でナナメ読みします
・他の手法を混ぜて考えます
・検証もせずにデモトレードを始めます(
・儲けることしか考えていません
・理解が不十分なのになぜかリアルトレードを始めます
・質問ばかりしていて手法と正面から向かい合うことをしません
・アドバイスしたらヘソを曲げてやめちゃいました


こういう学び始めの「これから」の人とか、残念な人とか。

残念な人というのは結局、僕がどういうアドバイスをしても聞かないんです。
自信家で「儲けたい」「カッコイイトレードをしたい」と変な方向へ突っ走っていくので自滅する。上達しない。

と、こうやって書いて、それを毎日読んでくださる方もいるのですが
自信家で己を振り返ることをしないもんだからご本人は全く気づかない。
自分のことを言われているとは夢にも思わない。


あと、「現在4●歳で無職なのですが生活に不安を感じ就職しました。FXと両立することが難しいのでFXやめます。」
という方からも最近メールいただきました。

こういう人も、FXやめたほうが幸せになれる場合が多いです。

専業になりたかったら何年も地道に取り組むか、死ぬ気で必死で取り組むか
もしくは過去の僕みたいに仕事を辞めて死を覚悟して取り組むか
そうやって一生懸命にやるしか道はありません。

兼業だったら、本業と上手くやっていく道を模索していかなければいけません。

それらの中間「ちょうどいい所」なんてのはありません。

「いつか専業になることを夢見て」とか言う人がよくいますが
そんなんだったら一生専業になることなんてできません。

なら、毎月お給料をちゃんと貰える仕事をしっかり頑張ったほうが幸せになれます。
(FXもいい加減、本業もいい加減、という人がたくさんいるんですけどね)




・・・と、こういう目に見えないフィルタがかけられていて

正しいマインドで取り組める人、
もしくは間違った取り組み方をしても十分に反省して(卑屈になるのとは違います)修正できる人、
そういう人だけが次のステージに進める。


・やれと言われたことだけにジックリ取り組みます
・手法にアレンジを加えずに素直に実践します
・横道にそれずに何百時間もチャート検証に立ち向かいます
・試行錯誤するのを恐れません
・恐れていても立ち向かいます
まずは半年、一生懸命に取り組んでみる



じゃあ、こういう「選ばれし者たち」が全員すぐに成功するかといえば

んなわけない

ですよね。

(僕みたいに)脳のスペックが残念な人は理解するのに時間が掛かるでしょうし
インテルが入ってる人はスムーズに進んでいける。

比較的毎日自由な時間にチャートを見れるような人は多くのトレードチャンスが掴めますが
会社勤めとかの人は時間的に制限がある。
チャートと付き合っていく工夫をしなければいけない。

やるぞ!と意気込んで取り組んだものの、奥さんに大反対され頓挫。

リストラされました
就職活動してました
病気になりました
事故に遭いました
パソコンが燃えました

そういうアクシデントを愛と努力でくぐり抜けて、ジックリ時間をかけてお金を増やしていくから


だから

お金持ちになれる
成功する


わけですよね。





大変長くなりましたが、

「第1段階」「第2段階」の人が9割のFXの世界で
今回お便りをくださった方が「第3段階」にいるという幸せを噛み締めた上で、地道に努力を続けていってほしいなぁと思います。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

「センス」と「機能する」1

暇があるときは結構いろいろなFXブログを読んでいます。 いろんな考えが読めてヒマ …

無駄撃ちばかりしている人からは、そういう思想が感じられない。 ~今日の一言的なアレ2

相場状況が悪かったら「やらなきゃいい」だけなのに、なぜ人はポジるのか。 世界七不 …

アナタがトレードで稼げないのはインジケータ設定のせいなのですか?

FXを学ぶときは「素直さ」が最も大事で 教えられた通りに、まずはやってみるという …

本当に大切なものに気付いた人が読むFXブログ

手法も大事、でも他にも大事なものがあります。 というのがこのブログの趣旨です。 …

ブレーキを踏む天才

少し前からホリエモンが好きで、メルマガを購読し始めました。 まあ、大きなビジネス …

「本当にFXで勝ってるトレーダーは人には教えない」という幻想 ~ドヤ顔FXおじさんに気をつけな

よく、FXブログとかやってる自称FXトレーダーのブログとかを見ると 本当にFXで …

お金がなければ、FX以外でも稼げばいいじゃない(マリー・アントワネット)

今回の記事はFXそのものに関しての内容ではありません。 FXで専業になるには的な …

FX勉強法① ~すぐに諦めない漢になる

→流れ橋(大場克彦氏のHP) このサイトが素敵です^^ 書かれている内容もそうで …

口数が多い人というのは、まず成功しない

「口数」については、これまで何度かブログで書いてきたような気がする。 こんなんと …

面白い話

人にFXを教えていると、見る目が育ってくる。 何を見る目かといえば「その人が成長 …


PAGE TOP