読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

すぐやるファイル

      2015/12/28

以前勤めていた職場で「すぐやるファイル」ってのを作っていた同僚がいて。

すぐに処理しなければいけない書類とかを入れておいて、放置せずに「すぐやる」んだって。
得意気に机上にデカデカとそのファイルを置いて、さあやるぞー と張り切ってた人がいました。


で、そのファイルがどうなったかといえば、半年後に机の奥底からホコリ被った状態で見つかって。

「なーんだ、意味ないじゃーん」と笑い話になったとさ。






というのは、今回の記事には全然関係ない話。(ないんかい)


僕のFX勉強会のコミュニティを眺めていたら
その日のトレード画像をすぐにアップする人と、翌日とか数日後とか週末にアップする人がいて。

2015-11-18_145724


トレードポイントは皆さん、いつも通り同じポイントのはずなんですよ。

なのに、書き込んでアップするタイミングが早い人と遅い人の2つに分かれちゃってる。

なんかね、大丈夫かなぁ・・・とか心配になってきて。
余計なお世話なんだけども。


その日のトレードの振り返りというのは、直後とか、その日の終わりとか「すぐやる」のが当たり前で

「今日は疲れた~」とか言って次の日に回しちゃうと、
やらずに忘れて借金みたいに溜まっていって週末とか月末にまとめてやることになる。

もしくは、トレードの根拠とかトレード中に思いついたこととかを忘れしまうような勿体無いことになる。



ひょっとしてトレードノート的なものを付けてないとか?

いや、超美麗なノートなんて作る必要なんて無いんですよ。
チャート画像を貼って、超丁寧な字で時間をかけてトレード中の感情とか書いてウットリしててもしょうがない。

そんなもの、大抵の人が飽きてすぐにやめちゃうんだから。


ノートじゃなくてもいい。

キャプチャソフトでいつでもチャート画像をカシャッって撮れるようにして
それをすぐに印刷できるような環境にしておいたらいい。
印刷したらササッと必要なことだけ書いといて、あとはファイルに綴じておく。

1・2分あればできる。


もしくは紙など使わずに、画像としてPC内に保存しておいてもいい。


できるだけ手間を掛けずに保存してメモ書きしたチャートを
その日、週末、月末と一定期間ごとに繰り返して何度も見る。

時々でいいから、思い出してください。

みたいな。(古いね)


トレードの振り返りって、そうやってやっていくものじゃないかな? って思うのですが。




いや、いつもやっています。
たまたまコミュニティにアップするのを忘れてしまうだけです。

というのであれば、別にいいんです。

ご自分でしっかり出来ているのであれば。



でも、そうじゃない人が多いような気がするなぁ・・・。




日々お仕事とかで忙しいのは分かるんだけども
トレードを続けてお金を稼いでいきます、って道を選んだ以上、そういうとこだけはちゃんとやらないと。


ね。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

うんこもりもりドラゴンクエスト

FX勉強会をやっていると、いろいろな人が来る。 裁量部分はあまり無く、努力すれば …

これまで所属していた会社・部署の「しきたり」は全部捨ててください

ある知り合いが 転職するとか、会社内で部署が異動になるとかというときは これまで …

GBPJPY +129pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告14

うむ。フツーに取れる。 勉強会内でのトレード報告。 8月、忙しいですか? なんか …

相場と対話しちゃいましょ ~チャートとシンクロする

以前に紹介した本に関連して。 僕は昔、スカイプ勉強会でたしかこんな話をした。 「 …

FXで勝てる手法なんてのは、探せばその辺に転がってる。うちのFX勉強会でも教えてるし。でも、手法が問題なんじゃ無い。良い手法を手に入れられない人より、良い手法を手に入れた後での学習法がマズいせいで振るい落とされる人の割合のほうが圧倒的に多い。

「千回負けることを覚悟しなさい」 と言うけど、実際に千回負けて経験を得て自分を鍛 …

それね、全部通った道なの。だから、わかるの。

利食いまで待てずにローソク1本の値動きでビビって決済しちゃいました チャートをい …

自分が経験・体験したことのみが最も尊い

話の通じない人というのがいる。もうね、宇宙人的な。 いろいろいるけど やっかいで …

勉強ができない人の共通点

これをやったらFXで勝てるようになりますよ~ と教えてくれる人がいたとして 勝て …

FXの検証結果の数字とかグラフを見て分析するのってワクワクしません?2

前回の続き。 過去チャートの検証でやるように、24時間365日起きていてトレード …

ノリが悪い人は嫌い

最近、僕がやっているFX勉強会内で、ある学習会的なものを開いた。 「こういうこと …


PAGE TOP