読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い115 ~クソノート

      2015/12/20

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。




milk様

いつもお世話になっております。***と申します。
近況報告です。

入会させていただいてから1ヶ月が経ちました。
最初の1週間は基本ルールを読んでもなかなか理解できずに、
ズレた質問をしてはメシマズ嫁を紹介していただきどうもありがとうございました。

まず勉強会に関係ないFX関係のサイトやブログを全く見なくなりました。
関係ないブックマークは全部削除して、必要ないメールも受信する度に解除して、
無駄にネットサーフィンをする時間が減りました。
できるだけ余計な情報をシャットアウトして、とにかく気が散らない、よそ見をしないようにしています。

基本ルールを何度も何度も読み返しては、チャートを目で追いかけ、さらにMT5でラインをなぞってみる。
読んではラインを引く、これを繰り返すことで、いままでバラバラだった基本ルールが頭のなかで少しづつ繋がり始め、理解できるようになってきました。

ある程度理解したところで、何も見ないで検証をしてみると、半分もできていませんでした。
自分ではある程度わかったつもりになっていましたが、理解があやふやなところは判断に迷ったりルール違反をしたり、
日足ラインや4時間ライン、判断ラインが正しく引けずに、エントリーしたりしなかったりとズレまくります。
とにかく今はたくさんチャートを見て、ラインを引いて量稽古をこなしていくときかと思います。

以前milkさんが集会トピでコメントされた
「Don`t think, feel.」、「考えるんじゃない、感じるんだ(謎)」
あれこれ考えるよりも手が勝手に動く、そういうレベルを目指していきたいと思いますが
完璧主義に陥らないようには心がけます。

最初の3ヶ月は関門ですので、とにかく歯をくいしばって頑張ります。

これからもよろしくお願い致します。




そういえば、いただくお便りの中で


まず勉強会に関係ないFX関係のサイトやブログを全く見なくなりました。
関係ないブックマークは全部削除して、必要ないメールも受信する度に解除して、
無駄にネットサーフィンをする時間が減りました。
できるだけ余計な情報をシャットアウトして、とにかく気が散らない、よそ見をしないようにしています。


このことを仰る方、多いなぁと思っていたのですが
「あれ? 俺、ブログの中で書いたっけかなぁ・・・」と思っていたら

しっかりとここに書いてましたね(笑)


最初から器用に勝てる人だったら良いのですが
このブログをご覧になっている方というのは、勝てない勝てないと悩んでいる方ですから
(「俺、才能あるぜ」とロクに勝てない凡人なのに自信過剰な人も一部いるようですけど)

「余計なこと」をしちゃダメなんですよね。

この手法で学ぼう!と思ったら、まずは余計な情報を全てシャットアウトして、そのことに打ち込まなきゃいけない。



以前、僕の師匠のオフ会で「勉強ノート」を自慢していたヤツがいました。

そこいら辺のFXブログとか、セミナーで食ってるような人の書いた本とかから抜粋した言葉を
丁寧な字で写して何度も読み返せるようにしてるノート。

意味なしノート。

無駄な努力 御苦労様♠

な、ノート。

クソノート。





師匠の前でですよ?

僕の師匠は人格者だから何も言わなかったけど
僕だったらたぶん、ビール瓶で頭3発くらい殴ってますね。


「そんなムダ作業をしてる場合じゃねーだろ」と。

師匠に付いて習ってるんだから、教えられたことだけをまずはやればいいのに。



勝てないヤツほど、あっちフラフラ、こっちフラフラ。オマケに不平不満ばかり。
一つのことに打ち込む一途な心が無い。

「参考になるので色々なブログを見てます」とアホみたいなツラして言ってるアホ。






あ、僕はいいんですよ。

「FXで勝ててない人」について話してるんですからね。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介, オススメ記事

  関連記事

勉強なんてものは

学校の勉強なんてのは全て教科書に載っていることで 学校の先生は教え方がヘタクソな …

パリス昼豚さんの「マイルール」②

別に待ってはいないと思うけど、お待たせしました。前回の続き。 非常に大事なことで …

それぞれの想い75 ~あとは続けるだけ

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん いつも …

それぞれの想い105 ~黙々とね

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん。 こん …

FXトレードノートの書き方 総論

トレードノートについては今まで散々書いてきた。 FXトレードノートの書き方 リタ …

努力は続けなければいけません

俺への批判やろか? 「弱虫ペダル」を読んだのを境にロードレースの面白さに惹かれ …

やりたいことをやれよ、まっすぐに。一度きりの人生なんでしょ? 1

習ってる将棋と英語についてはここに書いたんだけど 5月から習うものがさらに増えた …

明日があるさ

この記事を書いてるのが7/6の午前なんだけども 今日のポンド円みたいにダダ下がり …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね2

前回の続き。 FXでチャート検証をするときにチャートの右側(未来)が見えた状態で …

来世で頑張れ。応援してるゾ!

うちのブログのメールフォームから、全然知らない人が連絡寄こしてくることがあって …


PAGE TOP