読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い112 ~大抵の人がそうですし、過去の僕もそうでしたが デモトレードやリアルトレード後に「一旦撤退します」ね。

      2015/11/05

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。




milkさん

こんばんは。いつもお世話になります。

近況を報告させていただきます。

勉強会に参加させていただいてから、9ヶ月が経ちました。

まずは半年」のところまで勉強、検証、デモトレードを繰り返し近況報告をした後、milkさんのブログにも背中を押していただき、「まずはやってみる」と決意してリアルトレードを始めました。
宇宙兄弟のムッタが、あたかも月面にいるつもりで海底訓練を行ったことが書かれた「月面にいた」の記事が好きで、自分もリアルトレードしているつもりでデモトレードを行ったつもりでした。でも全然甘かったということがわかりました。本当に「やったつもり」でした。ポジションの損益を見てマイナスになると心臓がドキドキします。検証やデモでトレードに全勝することはないとわかっていても、負けトレードが許せず、おまけに負けが続くとエントリーに躊躇する自分がいます。負けて資金を減らすのが嫌で、エントリー見送りの理由を探したりしています。先日、ブログに登場された方、勉強会に入会して10ヶ月経過の段階で会社員の1ヶ月分の給料を1週間で稼いでいる方、とは大違いです。

検証も甘かったことが認識できました。結局、見えるチャートで後出しジャンケンのように、理由付けをうまくやっていただけではないのか、そう思えてきました。
milkさんが過去の記事で書いておられたように、過去のその瞬間瞬間を深く想像して検証するよう、心構えから変えていこうと思います。

明日から10月ですが、もう一度初心に返りFXと向き合っていきたいと思います。検証を繰り返し、ルール通りにトレードをする。結果として資金が増えている。そういう普通に稼げるトレーダーになれるよう、やるべきことをやっていこうと思います。

九州でも、朝晩は涼しいどころか寒く感じるようになってきました。体調管理には留意しているところですが、milkさんにおかれましても、季節柄、ご自愛ください。

これからも、よろしくお願い致します。




大抵の人がそうですし、過去の僕もそうでしたが
デモトレードやリアルトレード後に「一旦撤退します」ね。


過去チャートで検証をしてみて、上手くいって
(これすら上手くいかないルールなのは論外。勉強会参加の方はすぐにクリアするはずです。)

いざデモトレードへ。

そこで、検証では全然気づかなかったことに気づきます。


都合のいい、勝ちトレードばかりの検証をしていた
エントリーまでの待ち時間が長い
メシ食っててチャンスを見逃した
クソしてたらチャンスを見逃した
フロ入っててチャンスを見逃した
寝てたらチャンスを見逃した
月に数トレードしかできずに、しかも運悪く負けトレードばかりに出くわした
嫁さんに怒られた





で、どうするか。


リアルをやってみて気づいたことというのは超大事なことですから
それを踏まえてまた検証してみるとか、自分ルールを作ってみるとか
あるいはチャンスをできるだけ見逃さないような工夫をしてみるとか。

一歩戻ってみて、「もう一度ちゃんと整理する」というのも大事ですね。


リアルをやってみて、改めてその厳しさを体感してみて
また気合を入れ直して再出発する、みたいな。

「歌手を目指して上京したんだけど、世間の厳しさを知りました」という若者みたいな。(謎)



オススメしているのではなく「そういうのもアリですよ~」と言っています。


というのは、効率の良い進歩の仕方というのは、人それぞれだと思うからです。

要領の良さだけでなく、運も絡むと思います。



成功するまでの期間は、人それぞれです。

僕は他人より遅かったですが
人によっては学び始めて数ヶ月で成功するかもしれません。

検証→デモ→リアル の順でやっていくのであれば
検証の部分に半年も1年も2年も費やすことで「ムダ時間」になって、その後の成長を妨げることもあるかもしれません。
一生ベンチ君みたいに。

逆に、検証をないがしろにしてしまってすぐにトレードしたがる人だと
もうその時点で「終わっています」し。


世の中には「要領のいい人」がいて、ホント嫌にやっちゃうのですが

そういう人以外は、たぶんみんな

「あぁ、あのときこうやっていれば良かったんだよなぁ・・・」


と後から気付くんですよね。で、毎回修正する。

なので、後で後悔しないで最初から「こうやっていれば」を選べるかどうかというのは なんですよ。


一部の天才や、一部の運が良い人以外は
PDCAサイクル的なものでコツコツと上達していくのだと思います。


失敗と成功を繰り返して。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」151 ~ともーじゃん?

milk様 お世話になっております。 2月より勉強会に参加させて頂きました*** …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」144

milkさん こんばんは 勉強会でお世話になっております***です 参加からもう …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」148

milkさま 勉強会でお世話になっております、***です。 本年に入ってから初め …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」155

例によって1ヶ月以上前のお便り milk師匠 毎度お世話になり誠にありがとうござ …

それぞれの想い97 ~FXはね、「牙をなくした狼」が戦えるほど甘いもんじゃないんですよ

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

それぞれの想い101 ~ピーターとチーターって紛らわしいよね

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん いつも …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」134

milk さま いつもお世話になっております。 ***と申します。 先日のブログ …

それぞれの想い89

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 勉強会でお世話になっ …

それぞれの想い118 ~おめでたい話、略して? おーめーはーなー

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk 様 いつも …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」126 ~一歩抜けだした男

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …


PAGE TOP