読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「センス」と「機能する」1

      2015/11/02

暇があるときは結構いろいろなFXブログを読んでいます。
いろんな考えが読めてヒマつぶしにはもってこい 面白いので。


で、こんなことを書いている方がいました。
(今日書く内容は批判とかじゃないですからね)

水平線だけで稼げるようになりたい。

エントリーの根拠となった水平線をチャートに何本も残しておき、
実際にトレードするときは機能してなさそうな水平線を消す。

どれを残してどれを消すかはセンスが問われるところなんだろうね。



「センス」と「機能する」という部分に、僕はピンときたわけです。

僕もそうなのですが、センスって持ってる人のほうが少ないと思います。

もしくは、自分はセンスを持ってると勘違いしちゃってる人。
センスに任せてラインを引いたら全然機能せずに、
センスに任せてラインを消したら思いっきりそこで跳ね返されたとか。

センスがあると勘違いしちゃって調子に乗ってトレードしちゃって、一晩で150万円を無くすとか。

(まぁ、全部過去の自分のことなんだけど)


天から二物も三物も与えられてるような、超ウルトラスーパーマツコデラックスハイパートレーダーみたいな人を
僕は個人的に知ってるけども
ほんと

「生まれてきてごめんなさい」

と思っちゃう。そういう人のそばにいると。

何でこの人はこんなに「できちゃう」んだろうか、と。 畏縮しちゃう。


僕を含めてこの世の大多数はセンスが無い人だろうから
だから、本当はセンスなんかに頼っちゃいけないんだよね。

明確なルールを決めて、自分がやっても他人がやっても同じようにトレードできるようなルールを作らなきゃいけない。




じゃあどうすればいいの、といったら、最終的には

「どこにラインを引いても、それが効くときもあるし、効かないときもある」
「未来のことなんて神様にしか分からない」


ということを納得して骨の髄まで理解することが大事になる。

「いやいや、そんなことくらい常識じゃん、分かってるよ」って思うじゃないですか。
違うんですよ。絶対心のどこかで100%を求めてる。
ラインを引いたら「このラインは効くはずだ、効かなきゃおかしい」と思ってる。
ラインを素通りしていったら「あれ?」と思う。何度もそれが起こったら不安になる、舌打ちをする。

そういう思考を薄めていきましょうね、と言っている。
100時間も1000時間も過去チャートで検証をする中で手放していきましょうね、と言っているんです。



上記の「センス」とか「機能する」という何気なく言った言葉から
そういうトレーダーとしての問題点が見えてきます。






今回の文を書いていたらさらに言いたいことが出てきたので続く。

次回はさらに深く掘り下げて今日の2倍くらい書きます。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

乞うご期待な。

FX勉強会をやっていて、いろいろと気づくことがある。 とりあえず基礎解説として、 …

FXトレードノートの書き方 総論

トレードノートについては今まで散々書いてきた。 FXトレードノートの書き方 リタ …

負け癖について あと、FX検証ソフトReviewCandleChartの紹介

何をやってもダメなときがある。 FX手法を学んで数ヶ月経ったのに負け続き 全然上 …

まぁ、いろいろなんだよねぇ。

前回の続き的な内容になるかもしれない。 以前にパリス昼豚さんの「マイルール」③と …

心霊現象より怖い「すぐに諦めちゃう人」の思考

ほとんどの人が早く諦めすぎなんだよな。 僕から見てると「この人なんでこんな早く結 …

「素人」トレーダーってのは、どういうこと考えてるのか僕にはわからんけど

(2017.5.2予約投稿の記事) 僕のFX勉強会で、数ヶ月前から「ケーススタデ …

これまで所属していた会社・部署の「しきたり」は全部捨ててください

ある知り合いが 転職するとか、会社内で部署が異動になるとかというときは これまで …

FXとかプログラミングとかを学ぶときの「歳だから」という言い訳

ここで書いた、プログラミングを学んでいるという話。 Pythonという言語を学ん …

ダラダラやるんじゃない

お子さんがいらっしゃる家庭で 「ダラダラやらないで集中してやりなさい!」 とお子 …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …


PAGE TOP