読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

根本的・根源的

   

2015-10-19_223822

FXDDトレードコンテストというのがあるようで
何度か僕の所にメールが届きます。(全部ゴミ箱行きになってしまうのですが)


ってか、こういうのに参加する人の思考回路というのはどーなってるんでしょうかね。

トレードコンテスト期間中にトータルで勝てるかどうかなんてものは
こんなもん、時の運だと思いません?

自分のトレード成績を他の人と比べるとか
大勢に見せるためにカッコつけるとか

そういうのは、トレーダーとして一番持っちゃいけない思考なんじゃないか?


もしくは趣味のパチンコと同じ感覚なのか。

あるいは、出るだけで出演料が貰えちゃう人なのか。

2015-10-19_225144





日々トレードをしていると、そういうのを忘れがちになるんです。

「そういうの」というのは
なんかこう、目に見える「ルール」とか「勝ち負け」とか「損益」みたいなのとは別の
トレードに取り組む姿勢とか、マインドとか、そういう根本的・根源的なものが。

他人と比べても仕方ないし、誰かに見せつけるためにカッコイイトレードをしてもしょーがない。


押し目戻り目を綺麗に取れましたとか、ヒゲ先で奇跡の決済ができましたとか

そういうカッコイイトレードというのは
ルールを淡々と守って守って、そして神様が「いつも頑張ってるよね」って言ってくれて
たまにオマケでくれるようなものなんですよ。

その他99%の「いつものトレード」は、無様でカッコ悪いものでいいの。



そういうのが分からないと、ヒゲ生やしたセンセイのように-2,910pipsになっちゃうよ。
何歳になっても。何年FXやってても。











それから、僕のFX勉強会に参加中の方で近況報告のメールを送って下さる方がいるのですが
いまだに

今月は○○pipsでしたー

というふうに言う方がちらほらと。


うちの手法はpipsベースではなく金額ベースで計算するはずです。
何pips取れたかではなく、資金が何%増えたかが重要ななず。

これにいつもpipsで書いてますが、それは勉強会に入っていない人に向けて分かりやすく書いたもの。


そのへんからもう、すでに思考がズレてきてるんとちゃいます?

根本的なルール、ちゃんと理解できてまっか?




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

これまでのダメダメな自分の思考回路を何度なぞっても 未来なんて変わらないんだよ。

最近、ある方からメールをいただいて。 「全然FXで勝てていないのですが、毎日mi …

乞うご期待な。

FX勉強会をやっていて、いろいろと気づくことがある。 とりあえず基礎解説として、 …

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」 そして …

5万円の人と、1億円の人と。

5万円を2倍にするのと 1億円を持ってる人が5万円を稼ぐのとでは 圧倒的に前者の …

ピンポン ダッシュ!

努力してないのに努力したような顔をする。 「思えば遠くへ来たもんだ」とか自分に酔 …

「限定」しちゃうんだよね。

新しい勉強会で教え始めてしばらく経つ。 やる気のある(儲けたいと思っている)人が …

学問に王道なし

・・・と昔の偉い数学者が言っている。 学問でなくても、何でもそうだ。 FXトレー …

素人の独り善がり判断

素人というのは、知識と経験が無いくせに偉そうな御託を並べて勝手に間違った判断をし …

FX勉強会で教えてきてわかった、勝てる人と勝てない人の学習法

僕はFX勉強会の中で「正しい」「勝てる」手法を教えている。 ただ、想定外な学習法 …

名言マニアのあなたへ ~今日の一言的なアレ6

過去の偉大な投資家の高尚な名言をありがたがる人がいます。 しかし、その名言はほと …


PAGE TOP