読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

根本的・根源的

   

2015-10-19_223822

FXDDトレードコンテストというのがあるようで
何度か僕の所にメールが届きます。(全部ゴミ箱行きになってしまうのですが)


ってか、こういうのに参加する人の思考回路というのはどーなってるんでしょうかね。

トレードコンテスト期間中にトータルで勝てるかどうかなんてものは
こんなもん、時の運だと思いません?

自分のトレード成績を他の人と比べるとか
大勢に見せるためにカッコつけるとか

そういうのは、トレーダーとして一番持っちゃいけない思考なんじゃないか?


もしくは趣味のパチンコと同じ感覚なのか。

あるいは、出るだけで出演料が貰えちゃう人なのか。

2015-10-19_225144





日々トレードをしていると、そういうのを忘れがちになるんです。

「そういうの」というのは
なんかこう、目に見える「ルール」とか「勝ち負け」とか「損益」みたいなのとは別の
トレードに取り組む姿勢とか、マインドとか、そういう根本的・根源的なものが。

他人と比べても仕方ないし、誰かに見せつけるためにカッコイイトレードをしてもしょーがない。


押し目戻り目を綺麗に取れましたとか、ヒゲ先で奇跡の決済ができましたとか

そういうカッコイイトレードというのは
ルールを淡々と守って守って、そして神様が「いつも頑張ってるよね」って言ってくれて
たまにオマケでくれるようなものなんですよ。

その他99%の「いつものトレード」は、無様でカッコ悪いものでいいの。



そういうのが分からないと、ヒゲ生やしたセンセイのように-2,910pipsになっちゃうよ。
何歳になっても。何年FXやってても。











それから、僕のFX勉強会に参加中の方で近況報告のメールを送って下さる方がいるのですが
いまだに

今月は○○pipsでしたー

というふうに言う方がちらほらと。


うちの手法はpipsベースではなく金額ベースで計算するはずです。
何pips取れたかではなく、資金が何%増えたかが重要ななず。

これにいつもpipsで書いてますが、それは勉強会に入っていない人に向けて分かりやすく書いたもの。


そのへんからもう、すでに思考がズレてきてるんとちゃいます?

根本的なルール、ちゃんと理解できてまっか?




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

大谷翔平

自分のやるべき手法が固まってくると、あとは「それをどうやって実現するか」に考えが …

やりたがり

1つの手法を教えると、最初はいいんだけど、そのうち 「これじゃエントリーチャンス …

やりっぱ

学ぶ気が無い人というのは何をやってもムダです。 学ぶ気がある人というのは、どんど …

掲げるお題目だけは美しく素晴らしい人

私は根拠のある売買がしたいと思っています。 復習ができないからです。 現在も2年 …

サッサとお金持ちになってください

ぶっちゃけ。 ぶっちゃけます。 勉強会に参加されている方で、気を悪くされたらごめ …

あんたは、どっちなのさ

FXは欲だけでやるとロクなことがないです。 こういうことを言うと( ゚д゚)ポ …

うんこもりもりドラゴンクエスト

FX勉強会をやっていると、いろいろな人が来る。 裁量部分はあまり無く、努力すれば …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね2

前回の続き。 FXでチャート検証をするときにチャートの右側(未来)が見えた状態で …

長いけど、お願いだから読んでくんねーだろうか?

分かってくれたのか、「ふーん、milkがまた何か言ってら」とだけ思われたのかは不 …

FXで成功しない奴なんて一目見ればわかる。

何か新しいものを学び始めるときに、初動ってのはすごく大事。 というか、僕は初動で …


PAGE TOP