読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

根本的・根源的

   

2015-10-19_223822

FXDDトレードコンテストというのがあるようで
何度か僕の所にメールが届きます。(全部ゴミ箱行きになってしまうのですが)


ってか、こういうのに参加する人の思考回路というのはどーなってるんでしょうかね。

トレードコンテスト期間中にトータルで勝てるかどうかなんてものは
こんなもん、時の運だと思いません?

自分のトレード成績を他の人と比べるとか
大勢に見せるためにカッコつけるとか

そういうのは、トレーダーとして一番持っちゃいけない思考なんじゃないか?


もしくは趣味のパチンコと同じ感覚なのか。

あるいは、出るだけで出演料が貰えちゃう人なのか。

2015-10-19_225144





日々トレードをしていると、そういうのを忘れがちになるんです。

「そういうの」というのは
なんかこう、目に見える「ルール」とか「勝ち負け」とか「損益」みたいなのとは別の
トレードに取り組む姿勢とか、マインドとか、そういう根本的・根源的なものが。

他人と比べても仕方ないし、誰かに見せつけるためにカッコイイトレードをしてもしょーがない。


押し目戻り目を綺麗に取れましたとか、ヒゲ先で奇跡の決済ができましたとか

そういうカッコイイトレードというのは
ルールを淡々と守って守って、そして神様が「いつも頑張ってるよね」って言ってくれて
たまにオマケでくれるようなものなんですよ。

その他99%の「いつものトレード」は、無様でカッコ悪いものでいいの。



そういうのが分からないと、ヒゲ生やしたセンセイのように-2,910pipsになっちゃうよ。
何歳になっても。何年FXやってても。











それから、僕のFX勉強会に参加中の方で近況報告のメールを送って下さる方がいるのですが
いまだに

今月は○○pipsでしたー

というふうに言う方がちらほらと。


うちの手法はpipsベースではなく金額ベースで計算するはずです。
何pips取れたかではなく、資金が何%増えたかが重要ななず。

これにいつもpipsで書いてますが、それは勉強会に入っていない人に向けて分かりやすく書いたもの。


そのへんからもう、すでに思考がズレてきてるんとちゃいます?

根本的なルール、ちゃんと理解できてまっか?




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

無駄撃ちばかりしている人からは、そういう思想が感じられない。 ~今日の一言的なアレ2

相場状況が悪かったら「やらなきゃいい」だけなのに、なぜ人はポジるのか。 世界七不 …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

FXチャートを開いて声を出して分析するのは良いこと

僕のFX勉強会で毎月行っている座談会で 参加者同士が3人くらいの小グループに分か …

体はオジサン・オバサンでも、心までオジサン・オバサンにはなりたくないね。

ガンコな人はFXを習得することはできない。FXでお金を儲けることはできない。 F …

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね1

FXをやっていく上で、自己分析をしてみると 僕がチャートを見ているときに考えてる …

パリス昼豚さんの5万円FXで限界を感じ、勉強会に参加しました。「これはいけるかも!」

いただいたお便りを、なぜ度々ブログで紹介するかといえば そういうのが大事だからで …

長いけど、お願いだから読んでくんねーだろうか?

分かってくれたのか、「ふーん、milkがまた何か言ってら」とだけ思われたのかは不 …

内田博史氏のFXブログより ~話が通じない人は努力を怠ってるんだよ

ポチポチおじさんのブログより引用。 (2017年9月29日のやつ。) 小池のババ …

とにかく伝わらないんだよ。

いつも感じることではある。 いや、あのね、これと同じことでさ。 少し前から僕の勉 …

FXに勝てるようになるための「能力開発」 ~自分の脳みそに限界を作っちゃうのは哀れ

二十数年前、僕が中学3年の頃 ものすごく嫌いだった英語の先生がいて、ソイツは登山 …


PAGE TOP