読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

根本的・根源的

   

2015-10-19_223822

FXDDトレードコンテストというのがあるようで
何度か僕の所にメールが届きます。(全部ゴミ箱行きになってしまうのですが)


ってか、こういうのに参加する人の思考回路というのはどーなってるんでしょうかね。

トレードコンテスト期間中にトータルで勝てるかどうかなんてものは
こんなもん、時の運だと思いません?

自分のトレード成績を他の人と比べるとか
大勢に見せるためにカッコつけるとか

そういうのは、トレーダーとして一番持っちゃいけない思考なんじゃないか?


もしくは趣味のパチンコと同じ感覚なのか。

あるいは、出るだけで出演料が貰えちゃう人なのか。

2015-10-19_225144





日々トレードをしていると、そういうのを忘れがちになるんです。

「そういうの」というのは
なんかこう、目に見える「ルール」とか「勝ち負け」とか「損益」みたいなのとは別の
トレードに取り組む姿勢とか、マインドとか、そういう根本的・根源的なものが。

他人と比べても仕方ないし、誰かに見せつけるためにカッコイイトレードをしてもしょーがない。


押し目戻り目を綺麗に取れましたとか、ヒゲ先で奇跡の決済ができましたとか

そういうカッコイイトレードというのは
ルールを淡々と守って守って、そして神様が「いつも頑張ってるよね」って言ってくれて
たまにオマケでくれるようなものなんですよ。

その他99%の「いつものトレード」は、無様でカッコ悪いものでいいの。



そういうのが分からないと、ヒゲ生やしたセンセイのように-2,910pipsになっちゃうよ。
何歳になっても。何年FXやってても。











それから、僕のFX勉強会に参加中の方で近況報告のメールを送って下さる方がいるのですが
いまだに

今月は○○pipsでしたー

というふうに言う方がちらほらと。


うちの手法はpipsベースではなく金額ベースで計算するはずです。
何pips取れたかではなく、資金が何%増えたかが重要ななず。

これにいつもpipsで書いてますが、それは勉強会に入っていない人に向けて分かりやすく書いたもの。


そのへんからもう、すでに思考がズレてきてるんとちゃいます?

根本的なルール、ちゃんと理解できてまっか?




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

「1000回トレードすれば分かるようになります。」

昔習っていた僕のFXの先生の口癖が 「1000回トレードすれば分かるようになりま …

FXトレードノートの書き方 リターンズⅡ

まさかの続編。終わる終わる詐欺。 前回、トレードノートの書き方について書いた。 …

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …

これまで所属していた会社・部署の「しきたり」は全部捨ててください

ある知り合いが 転職するとか、会社内で部署が異動になるとかというときは これまで …

ちんこ

僕のブログを読んで勉強会に参加してくださった方の中で これまで購入したFX商材を …

「グズは嫌いだよ!」

いや、あのね 世の中いろんな人がいていいと思うんです。 が、FXに関して言えば「 …

デモもストも無い! ~FXで勝てるようになるまでに要する時間②

→前回 の続きです。 FXで勝てるようになるまでの工程は、 ①(真っ当な)手法の …

「もう、その時点でダメ」

なんかね、先週も変な人からのメールをいただいたんだけど(最近多いよな。。) mi …

FXとかでお金を稼ぐために一番大事なこと。軽薄な奴は死んだほうがいい。

僕はツイッターをやってるんだけど まー、単にブログの宣伝になるからやってるだけで …

お ま え だ よ

強情な奴 というのはどこにでもいる。 とにかく、言われた通りにしない。 自分に自 …


PAGE TOP