読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

いろいろ書いちゃいましたが、これ読んで怒ります? それとも自分の考えを修正して前へ進みますか?

      2015/10/21

はじめまして、***と申します。FXは今月から100通貨ではじめました。専業トレーダーになりたいと思っていますが、午後8時位から午前1時位までパソコンに張り付き、1分足とか5分足とか見ながら、小さく抜いて大きくやられるトレードを1日20回ほど繰り返し、既に500pips程やられています。FXに関しては独学で学ぶのは難しいと感じ、どのように勉強したら良いかを模索し、色々な商材がらみのHPや動画などを見てきましたが、ここ一週間ほど前からmilkさんのブログを拝見しています。特に水平線、ボックスの記事を見て「すげぇ!」と思い、チャートに水平線をひきまくり、「ここを抜けたらあそこまで行くんだろうな」とか「あの線は効いてるけど、この線は効いてないな」とか思いながら相場を見るようになり、先週あたりからプラスになる日はまだ無いですが、負けが小さくなってきました。しかし守るべきルールが確立してないため、エントリーも根拠が曖昧で値動きに動揺してしまったりとか、行き詰まっている状況です。とにかく勝てるようになりたい、そのためなら時間も労力も惜しくありません。余計な口を挟まず素直に勉強させていただきます。断られるのが怖くて決断が2、3日遅れてしまいましたが是非、勉強会に参加させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。



っていうメールをいただいたんです。

返信しませんでした。

勉強会に入ってもムダだと思う人は勉強会には入れませんし、返信すらしません。
メールを内容を拝見する限り、悪い方ではないと思いますが。


偉そうですよね。
ブログをご覧になっている方で僕のことを「コイツ偉そうに」と思っている方、いますよね。(だったら見なきゃいんだけど)


でもね。
何でこの方のことを無視したのかというと、それはちゃんとした理由があって。
(改行してない読みづらい文章とか、そういうのには僕はあまり拘りません。内容が大事。)


勉強会参加の案内は、PC画面だったらブログの一番目立つ左上に

2015-10-20_001005


スマホだったら画面の一番上のメニューボタンを押せばすぐの場所に

2015-10-20_001040

あるんですよ。

それなのに、そこに書いてある要件を一切満たしていない。
ということは「ブログを拝見しました」と書いていますが、流し読みしかしてないんですよ。


人の指示が聞けない人、指示に従えない人というのは、何をやってもムダなんです。
「専業トレーダーになりたい」といくら思ったって言ったってムリ。
トレーダーだけじゃなくて、世の中のどんな仕事でも一人前になるのはムリ。

だって、仕事教えてくれる先輩がAと指示してるのにBとかCとかアンポンタンなことをやっちゃう人なんですよ?
そんな人は怖くて使えませんって。

もっと分かりやすく言えば、
僕が「ここで買いなさい」と教えてるのに売りボタンを押しちゃうようなアブナイ人なんです。

「ついウッカリ」「注意散漫」「まあいいか」といった類のだらしない思考回路はトレード中に出ますよ。
それが多ければ多いほど、儲かりづらくなります。
リスクが増えます。口座破綻しやすい人になります。



仮に、100歩譲って勉強会案内のリンクを見落としていたとしましょう。
(ブログの一番目立つ箇所に張ってあるのでありえないですけど。)

でもね。

メールの内容って「勝ちたい勝ちたい」だけじゃないですか。
あと、ラインがどうのこうのと技術的なこととか。

僕はいつもブログになんて書いてますか?

ラインとかの手法が一番重要だと書いてますか?


これだけでも「あー、この人ぜんぜん読んでないよな」と分かるわけです。

これから手法を学ぼうとしている人のブログすら満足に読めずに
「勝ちたい」とか目先の欲だけ、ラインとかの手法にだけ一生懸命で、その他の「もっと大事なこと」はほったらかし。

こういう人がFXで勝てるようになりますか?
なりませんよね。
何を教えてもムリ。誰が教えてもムリ。いくら教えてもムリ。







・・・と思ったので、いただいたメールに返信もせず放置しました。

正しいですよね、僕。






あとね。

「100通貨から始めました」とか書かれていますが、100通貨など「遊び」ですよ。
幼稚園のオママゴトと変わらない。
それどころか、悪い思考が身につく。(参照:http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-706.html





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

FXとかプログラミングとかを学ぶときの「歳だから」という言い訳

ここで書いた、プログラミングを学んでいるという話。 Pythonという言語を学ん …

FXトレードノートの書き方 総論

トレードノートについては今まで散々書いてきた。 FXトレードノートの書き方 リタ …

圧倒的多数の「才能のない人」のためのFXやプログラミングの学び方

お便り紹介。 ブログの「初心者のプログラミングは暗記でいいでしょう」の感想です。 …

すぐやるファイル

以前勤めていた職場で「すぐやるファイル」ってのを作っていた同僚がいて。 すぐに処 …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか3

前回の続き。 だんだんカオスな内容になってきた。 そもそも、今の世の中自体がカオ …

自称カリスマFXトレーダーのブログとかに「おすすめの本」とかアフィリリンク貼られてるじゃん。2

前回の続き。 有吉弘行「嫌われない毒舌のすすめ」について。 ここに書かれてる内容 …

意志の力

一定のルールでトレードし続ける、というのが、まず難しい。 素人の自作ルールは問題 …

「ヤフオクで質問してくる奴は落札しない法則」はFX学習においても似ている?件

今は全く使わないんだけど、かなり昔にお金に困っていた時代はヤフオクをよく利用して …

FX勉強会で勝てる手法を正しい方法で学んでいる人のトレード結果

このブログを書いているのが10/2の昼。 その時点でいただいている勉強会参加者の …

やりたがり

1つの手法を教えると、最初はいいんだけど、そのうち 「これじゃエントリーチャンス …


PAGE TOP