読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い107 ~非常におめでたい話

      2015/12/16

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。




こんにちは。
milkさん。いつもお世話になっております。
先日の台風が明け、東京は一週間ぶりに晴れました。
川が氾濫し多くの方々が被災されました。自然の驚異を感じるとともに
住む場所によって被害にあってしまう天災の理不尽さを改めて感じました。
北海道はもうすぐ秋めいてくる頃でしょうか。
自分の中での北海道の秋のイメージは、ドラマの「北の国から」です。
来年あたりぜひ秋に訪れてみたいです。

さて、勉強のほうですが勉強会に参加させていただいてから2ヶ月が経ちました。
自分の中で一つ目の大きな山を越えた感じがしてます。
勉強会参加当初の頃からの日々を振り返ってみると、やはり最初の1週間が一番きつく
感じました。
以前milkさんが、勉強会での勉強の事を新しい職場と比較して語られておりましたが
それと全く同じです。新しい職場に入ったばかりの頃は、とにかくすべてが新しい事なので
エネルギーを使いますし混乱もします。覚えよう覚えようとしてもなかなか新しい物事に
慣れることができず、へとへとになります。まさしくこの状態です。
と同時に勉強をし続ける根性が試されます。
ブログの「それぞれの思い」で先輩方がおっしゃっているように手法の理解には頭で考え
手をひたすらに動かし試行錯誤する。この段階を何度も繰り返さないと本当に理解することは
出来ないと身をもって感じました。
僕の場合は「根性」+「執念」で乗り越えました。
僕のように過去に一度FXで失敗している人は「執念」(このままでは絶対終われない!)
という思いも勉強を続けるうえでひとつのパワーになると思います。僕がそうでした。
人によってモチベーションを維持する言葉は、さまざまだと思います。
中には「夢」や「希望」だったりするでしょう。でも僕には、岩の噛り付いてでも手法を身につけてる!
という「根性」と「執念」という言葉がまさにぴったりでした。
環境にも恵まれ、毎日5・6時間を勉強にあてることができたところにも感謝してます。

今月より、過去チャートでの検証に加え、デモトレードによる1日1回のシナリオアップ、トレードアップを
させていただいております。
デモトレードを始めて、milkさんがよくおっしゃっている「人生に向き合う姿勢そのものが、相場に向き合う姿勢
そのもの」という事を実感してます。当初エントリーのサインがでるとうれしくて焦ってしまい、リミットやストップの
値を間違って入力してしまったり、検証ではしないミスをしてしまったりしてしまいました。
そのようなミスをしないように、どんな時でも冷静に相場に向き合い、たんたんと対応することができるように
気をつけていこうと思います。
また先輩方のシナリオアップやトレードアップと比べることで、自分の間違った解釈を修正することができ日々、
勉強になっております。
さらにブログでmilkさんが公開している「トレード記録」のコーナーでも大きな気づきを得ることができ感謝にたえません。

夏も終わりに近づき、秋、そして冬と移っていきます。
季節の変わり目ですので体調など崩されませんようにご自愛ください。





やる気が出ないときに「やる気を出すには」という本を読んだりネット記事を読んだりする人がいます。

行き詰ったときにも、やはり「そういう類の本」などを読んだりする人がいます。


そうじゃないんですよね。
最初は誰だって、分からない、できない、不安だ、混乱する、なんだから

四の五の言わずにやればいい

んですよね。

右・左と交互にペダルを漕ぐと自転車が動くのと同じように
まずは自分でもできることを機械的にひたすら「やってみればいい」んです。

それをやりたくないもんだから「もっと上手いやり方がないか」とか言って抜け道を探す奴から脱落していく。


理解して→やる  んじゃなくて、理解できなくてもとりあえず手を動かしてみればいい。
そして本当に分からなくなったらジタバタしてみればいい。
そうすると「慣れ」が出てくるので、ジタバタするほど次第に楽になってくる。


努力しなくても楽に儲けられる方法がその辺に転がってると思ってる。

いますよ、そういう人、たくさん。

ブログ読んでる人で「自分は違う」って思ってるでしょ?

いやいや、そうじゃないんだって。
月に何通も「そういう人」からメールが僕のとこに届くんだから。


その度に思います。

FXは手法も大事だけど
それより先にそのお花畑みたいな脳みそをどうにかしなきゃね


と。


甘ったるい根性が抜けない間は、そんな超絶スーパーミラクル手法を習ったところで
絶対にFXで稼げるようになんかなりません。

1日1時間や2時間しか勉強できません、チャート見れません
土日は休みたいです
できるだけ楽して儲けたいです

とか言ってるようじゃ、相場の中で世界中のトレーダーから「いいカモ」にされてお終いなんだって。










・・・ということが理解できたのですね。

理解できない人がゴマンといる中で。


おめでとうございました。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」136 ~安☆心☆感

※例によって1ヶ月以上前にいただいたお便りです。 milkさん いつもお世話にな …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」160

milk様、いつも勉強会でお世話になっております***と申します。 昨年の4月上 …

それぞれの想い97 ~FXはね、「牙をなくした狼」が戦えるほど甘いもんじゃないんですよ

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」128 ~「必ず」大成功

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …

それぞれの想い121 ~二極化

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 あと、昨日の話もどう …

FXでは断片的な知識・手法よりも、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析が大事

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。(という名の、僕が言いたいことを言いまくる …

それぞれの想い80 ~当たり前田の前子さん

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk 様 先週末 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」129 ~まあ、多くの人が通る道ですし、僕も通ってきた道ですし。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …

それぞれの想い84 ~近況報告って個人的には大事なものだと考えています

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 こんばんは。いつもお …


PAGE TOP