読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

不動産投資などいかがですか?2

      2015/10/14

前回の続き。


先日、東京で大家さんが集まるセミナーがあって
前回話した僕の(元)トレーダー仲間に「参加しない?」と誘われたんです。

僕は不動産投資とかメンドッチイのはカンベン、と思ったのですが

でも、FXトレードに通じる「何か」があると感じたので
そのセミナーと、その後の懇親会に参加することにしました。
ブログネタにもなると思って。


何も知らないで参加するのはなんかアレなので、いくつか本を読みました。久しぶりにマンガ以外の本を。

FXの本でもいつも思うのですが、作者紹介の写真で

スーツ着てるヤツは胡散臭く見えますね(笑)

なぜなんだろうか?
「私、トレードしてません。セミナーで稼いでます」的な感じが滲み出ちゃうんだろうか。

2015-10-05_2118082015-10-05_2119092015-10-05_211947


あと、高級外車の写真やヒルズ的な住まいなどを載せたりして偽りの金持ちさをアピールするトレーダーとか。
ネット上でよく見かけます。

2015-10-11_1821392015-10-11_181854

非常にみっともないと感じます。




「カリスマ大家が書きました」みたいな本を数冊読んでみたのですが
作業着みたいなこ汚い服を着てる著者というのは

頑張ってんな~

と「本物臭」がプンプンしてきます。


読んだ本の中で面白かったのが加藤ひろゆきさんという方が書いた本でした。

2015-10-05_213731


アマゾンレビューでは
「文章がヘン」「実際にこんな手法ができるわけがない」とか散々に批判している人がいましたが

確かにちょっと変わってる人ではありますけど

でもね、アナタみたいな凡人が、加藤さんみたいな天才に何言ってもムダなんですよ。
貧乏人のヒガミにしか聞こえない。
象に噛み付いてる蟻にしか見えない。
やはりアマゾンレビューはアテにならないと再確認することができました。


「今の御時世、高い家を買ったり、高い車を買ったりするのは頭の悪い人がすること」
的なことが本の中に書かれていました。

僕も全く同感で、別にお金を持っていないわけじゃないのですが(むしろ逆なんだけど)
月数万円のフツーの独身用のアパートに住んでるし、
豪華な家具を置いているわけでもなく、座椅子にちゃぶ台、パジャマというスタイル。
車も所有していない。

戸建てとかマンションとかは全然興味が無い。
車もいらない。
キレイなお洋服もいらない。

キレイなお姉ちゃんとはたまに遊ぶけど。


マルサの女で「コップの水」の話があるけども、ほんとそんな感じで
無駄金を使ってたら金なんていくらあっても足りない。

特に、会社に勤めて安月給をもらっている人が
数十年ローンを組んでヒイヒイ言いながらマイホームを得て

そういうイジラシイ姿というのは、見ていて不憫でならない。

だって、将来離婚したらどうなる?
子どもがグレちゃって家庭が崩壊したらどうなる?
地震と津波が起きたら?
嫌な上司に当たってしまって会社行きたくなくなっちゃったら?

人生、フットワークが軽いほうがよりよく生きられると僕は思っているし
家なんか持ってたら、足かせになってしまい重くて仕方がない。



確かに加藤さんの文はちょっとクセがあるんだけれど、
僕はすごく共感できることが多くて楽しく読ませてもらいました。



ん? 今日はFXの話題は無いのかって?



無い。


たまにはいいじゃねーか、こういうブログ記事でも。



たぶん続く。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして

  関連記事

デモトレで1000pips達成しました!から始めるリアルトレード生活

(めでたい)お便り紹介。 いつもありがとうございます。 昨日のデモトレで、念願の …

FXと根性

FXに限ったことではないんだけど どんな道でもどんな職業でも、プロの域に達するま …

資金管理・リスク管理とか表面的な話ではなく、FXトレーダーとして薄っぺらいか「中身が詰まっているか」という話。

ちょっとFXかじった人に聞かれる質問で、資金管理とかリスク管理とかいうのがある。 …

FXトレーダーだけじゃなく、みんなにとって、自分が試してみて実際に体験・経験してみたことが最も尊い。

検証できない人はFXはできない。 例え話をすると 海外にFX口座開くじゃん。 僕 …

僕は100%テクニカルですよ。

テクニカルだけじゃなくて、ファンダメンタルをも熟知して緻密なトレードをしましょう …

自分に良くしてほしいんだったら、まずは自分が他人に行儀よく振る舞わないと。

あくまで、僕個人の考え方です。 FXでお金を稼ごう、お金を増やしていこうというと …

行くときは行く1

最近、FXを一番最初に習った師匠のことをふと思い出した。 師匠の言葉で好きなのは …

勉強会・サークル活動・スカイプでFX仲間を探す ~チャンスをモノにできるか?

(今日の目次) ・FXサークルの仲間、スカイプ仲間の話 ・僕の昔話 ・とっても失 …

月間1000pips取る指導はうちのFX勉強会では行っていません。

お便りをいただいていて、先日紹介しきれていなかったので紹介する。 勉強会入会時に …

ファンダメンタルズ的な要因を考慮しないと、本当にFXでは勝てないのか。

テクニカルだけじゃ勝てるようになれません。 真のトレーダーはファンダとテクニカル …


PAGE TOP