読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い105 ~黙々とね

      2015/10/13

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。




milkさん。
こんにちは。
***です

ご連絡が遅くなりましたこと、いきなり真コミュニティへ参加を申請してしまいましたこと申し訳ございませんでした。

FX勉強会に参加させていただきありがとうございました。
まずは近況報告させていただきます。

約一か月がたちました。最初の宣言どおり勉強時間は取れており、断捨離により生活が改善されました。
「周りから日経が下がった」など聞いても気にならなくなり、治そうと思っていても
なかなか治せなかった生活の無駄な習慣をどんどん減らせております。
体調もなんだか良くなったような気がします。
自分が変わる機会を与えてくださりありがとうございました。

ただ、勉強に関してはあまりにも自分の理解力が低いことに驚きました。
一日の勉強時間で1ページも解説が進まない時もありました。

EURUSDの1pipsって小数点のどこからだ?から始まり
ここはなぜ塊ラインの色がLimeGreenじゃなくBlueなんだ?
MT5の色「Turquoise」はどこだ?

といちいち止まっては解説をいったり来たりしておりました。

さすがにこのレベルを人に聞くのはあまりにも恥ずかしく、努力もしてないし、
分からないにも限度があるだろうと思い、コミュニティのmilkさんや先輩方の
書き込みを読んでいるにもかかわらず真コミュニティへ参加が怖くなりました。
更新されるブログ、過去の記事を見るたび先輩方と同じでこれ自分のことだなと感じておりました。

ただ、1つでも例題を解説通りにラインを引きエントリーできたら申請しようと目標を決めてしまってました。

申し訳ございません。すでに素直になれておりませんでした。

ワンランク上の勉強法をするほどのことでも無いはずなのに・・・と自分の脳を恨みましたが
まずは自分で試行錯誤してみようと思い繰り返し解説を読みながら印刷したチャートを指でなぞっておりました。

4回目くらいまではチンプンカンプンで自分が恥ずしかったですが、不思議と焦りはありませんでした。
「正しいことをしている、ズレてきたら叩きなおしてもらう」と思ってました。

現在は6回目ですが、ソフトの操作にも少し慣れMT5内でまずは解説を見ずにラインを引いて
エントリー、決済してみて解説と答え合せを始めました。

解説と違うところは比較して「ああそうだった。」と思い出せるところもありました。
まだまだ新しい発見がありましたが、解説どおりにラインを引けてエントリー、決済までできるところがあり
真コミュニティへ参加の勇気が出ましたのでこの度、申請させていただきました。

きっとさっさと参加しておけばよかったと後悔することになることでしょう。
素直になれなかったことを反省し引っ込み思案な性格も改善してまいります。

参加の審査どうぞよろしくお願い致します。






いろいろなタイプの人がいます。

「日経が下がった」とかをいちいち気にする人。

僕のブログを読んで共感してくれるにも関わらず
まだ「日経が下がった」とかをいちいち気にする人。

僕のブログを読んで共感し、そういうのを気にしなくなった人。

僕みたいに日経の意味すら最初から知らない人。
(ノーベル賞発表云々を昨日知りました)


僕、ものを知らない人なんです。

本も読まないし、新聞も読まない。
テレビも見ない。ラジオも聞かない。ネットニュースとかも見ない。

世間ではそういうのをダメ人間的な扱いをしますよね。

会って会話をしたときに時事ネタを知らないと、「この人は常識が無い人だな」と哀れな目で見てくる。


逆に、僕はそういう「常識人」みたいな人のことをバカにしていて
「コイツ、つまらんな」という目で見てる。

そういう「常識人」がFXでヒトハタ揚げようと頑張ってみるんだけど
やっていることは、パチンコ屋の開店前に並んでるヒマな人たちとレベルは変わらない。
勝ったり負けたりを繰り返して、または大損ぶっこいて死んだ魚のような目をしている。

一方、僕みたいな素行が悪い人とか
パンチパーマのチンピラみたいな人とか
夏に半袖着てると胸とか腕の辺りから鮒のタトゥが顔を覗かせているような兄ちゃんとか
「そういう類」の人間が何億も稼いだりしている。





で、関係ないことをつらつらと書きましたが

今回のお便りを拝見していると、まだけっこうあーだこーだと「余計なこと」が多いような気がします。

つまんない「常識人」のレベルというか
「ああすればよかった」「こうすればよかった」と若干、卑屈な感じがする。


っていうか、ラインを引くとか何時間やったとか何回やったとか
本当に「デキル人」というのは、そういうのは気にしないものです。
何日も何週間もひたすらチャートと向かい合う。

黙々と手を動かす。

手法通りに過去チャートでやってみて
間違いに気づいたら直ちに修正してまた繰り返してみる。

それをただ淡々と繰り返す。


それだけなんですけどね。



弱い犬ほどよく吠えるじゃないですけど
勝てない人ほど、実際のトレード以前の検証の段階で
あーだこーだと口数が多い傾向になるので、その辺は気をつけたほうが良いと思います。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

それぞれの想い83 ~曇りなき眼(まなこ)で

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 いただくお便りが多い …

それぞれの想い117 ~学びのステージがイッパイアッテナ1

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk さま いつ …

それぞれの想い75 ~あとは続けるだけ

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん いつも …

それぞれの想い96 ~あとは自分自身

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

それぞれの想い115 ~クソノート

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつもお …

それぞれの想い111 ~まぁ、そういう本当に大事なこと が分からない人というのは この週に2回の「お便り紹介」はすっ飛ばして読むんでしょうから こんなとこにグダグダと僕が書いてもしょうがないんですけども。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさま いつも …

それぞれの想い46 ~FXに引き寄せられる人というのは

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。 たくさんいただいて …

それぞれの想い99 ~試練

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさま、 いつ …

それぞれの想い107 ~非常におめでたい話

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 こんにちは。 mil …

それぞれの想い85 ~お返事

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん おはよ …


PAGE TOP