読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い104 ~師弟関係

      2015/12/18

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。




いつもお世話になっております。
***と申します。

ご挨拶が遅れましたが、真・コミュニティのご許可ありがとうございます。
勉強会に入れていただいてからちょうど10日となりました。

milkさんのトレード解説を何度かなぞり、実際のチャートで同じ場所に自分でラインを何度か引いてみて、次に、解説を見ないでチャート検証をしてみました。
初回の検証の結果は、ずれまくりのオンパレードでした。
実際に検証してみますと、単に説明を読んだだけではまったく理解できていないと言うことがわかります。
検証していると疑問や不明な点が新たに出てきますが、何度も検証していると、ある時、疑問が晴れたり、不明な点が判ったりしてきます。
まだたいした回数ではありませんが、検証6回目くらいでも、以前良く判らなかった疑問がかなり減ってきた実感があります。
その中間報告的な意味で検証工房に検証結果を書き込みさせていただきました。
毎日最低1回(1ヶ月分)検証するように心がけています。
早くコミュニティでお役に立てるように、がんばって他の方の質問に答えられるレベルまで修得度を上げたいと思っています。

個人的に驚いたのはこの手法の優位性の潜在力がすごいと手応えを感じました。
と言うのも初回の検証はずれまくりだったのですが、それでも収支プラスになったからです。
しかし、トレードのブレはいつか身の破滅を招くので安定するよう検証を頑張ります。

以前、milkさんが仰っていたかも知れませんが、FXの師弟関係は伝統工芸の師弟関係に似ていると思いました。
まずはとにかく師匠の見本の通りになぞってなぞりまくる。
型を守れるようになるまで体に覚え込ませるんですね。
がんばります!

話はかわりますが、ブログで取り上げていただいたセドナメソッドですが、ちょうど4年ほど前に本を購入していたのを思い出しました。
当時は些細なことでイライラしていたのが、この本のおかげで何とも思わなくなりました。
嫌なことやストレスとかも全部解放してあげると、そんなことはどうでもよくなってきます。
milkさんの記事を見まして、また読み返してみようと思いました。

毎日ブログの記事を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。






こういうことを書くと批判する方がいると思いますが(そういう人はブログ見なきゃいいんだけど)
特に学び始めの人というのは「師弟関係」でなければいけないと思います。

何ヶ月も何年も努力して学んで「自分のやり方」に至った人は自由にしてもらって結構ですけれど。
(もちろん、勝てていることが条件)


結構いるんです。
僕に対してお友達みたいなメールを送ってくる人が。

別に僕が威張りたいわけではないんです。

何ヶ月、何年もFXで「勝てない勝てない」やってる人が自己流で勝てるようになるわけが無いから言ってるんです。
ちゃんと学ぶのなら、ちゃんと正座してまずは学ばなきゃいけない。
お友達関係じゃイケナイ。


プライドの高い人は世の中にたくさんいますが、
プライドが邪魔をしてとにかく「言われた通りに素直にやらない」。
僕がAをしろというとBをしたり、ちょっとアレンジを加えてA’をする。

で、「milkさんに言われた通りにやったんですけど全然ダメでしたよ」となる。


2015-10-04_092117

結局、勝てない原因の多くはこれだったりする。


僕がいつも例に出すこれに共感される方も多いようです。




セドナメソッドでイライラしなくなったとのことですが、すばらしいですね。

僕はあらゆることでイライラしまくりです。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

それぞれの想い115 ~クソノート

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつもお …

それぞれの想い114 ~才能

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …

それぞれの想い113 ~「社畜」的な考えはご無用ですよ。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 先月より …

それぞれの想い93 ~m9(^Д^)プギャーwwwwww

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつも大 …

それぞれの想い70 ~あ、オレのことじゃねーか

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」140 ~でもこの方は頑張る道を選んだ。

milkさん こんばんは。 ***です。 月末の近況報告です。 まずは真コミュニ …

それぞれの想い102 ~お赤飯を炊いてお祝いしよう!

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつもお …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」131 ~手法じゃなくて「学び方」。これまで何度も書いてるんですがね。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …

それぞれの想い69 ~一途に、横道にそれずに、余計なことをせずに、続けること

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」146 ~株

ちょっと変わった話を。 milkさま 今晩は。 勉強会に入会しまして早1か月が過 …


PAGE TOP