読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

うちの勉強会に来なよ、FXですぐに効果の出やすい手法を教えるからさ。だってアンタら気の毒なんだもの。頑張ってるのに。

      2016/05/26

5~6年くらい前だったか、僕はいくつかのFX勉強会とかFXセミナーに参加して
「あーでもない、こーでもない」と不毛な学びを進めていました。

参加した勉強会(サークル)では、オフ会的に対面で教えてくれる所もあったのですが
自宅でも学べたり参加者同士のコミュニケーションが取れるようにとSNSを設置している勉強会がほとんどでした。

この間、ふと思い出していくつかのSNSを久しぶりに覗いてみました。

すると、まだ「生きている」SNSが3つあって
「懐かしいなぁ・・・」とか言いながら書かれている日記等を見てみました。

全てのSNSに共通していたのは

95%の人はFXで稼げていない

という厳しい現実でした。

僕が在籍していた当時から
「勝てました!」「今月は600pips取りました!」「初めて1000pips超えしました!」とか言ってバリバリ稼いでいた専業トレーダー連中、
そういう一部の勝ち組はいまだに淡々とトレード記録をアップし続け

5年以上(最古の人は7年)在籍していてもパッとしない成績の人や、最近加入した人など
残り95%の「その他大勢」は勝てない勝てない言って喘いでいる状況。


再現性の無い、なんだか輪郭がボヤけた、とらえどころのない手法を教えられ
いつかFXで大金を稼ぐことを夢見て毎日チャートを見て。
けなげにチャート分析(にもなっていないような)日記をアップして。
それを6年も7年も続けて。

で、勝てていない。


これ、ヤバイですって。

究極の不幸です。


誤解の無いように言っておきますが、それらの勉強会の主催者は僕なんかよりもよっぽど人格者で
面倒見が良く、誰にでも親切で、もちろんご本人も専業トレーダーとして稼いでいる方です。

そういう人格者がFXを教えていて、慕っている弟子たちが
「アニキ!どこまでもついて行きまっせ!」と目頭熱くして、鼻息荒くして日々頑張ってる。
6年も7年も。
結果が出ないのに。



「もう見切りをつけてウチの勉強会に来なよ」

と言ってあげたかったのですが、そういうことをSNS内で書いちゃってもアレですし
ご本人たちにやる気が無いのに誘ってもアレですし
僕の勉強会は審査があって、どうせ落とされる人が出てくるんだろうし。


何年も時間を無駄に使っている人。

そういう不幸な人たちを見てもどうにもできず
自分の感情を上手く言葉にできずに

なんか、アレだよな~ うん。とってもアレだ。

と、僕はその日一日、すごくモヤモヤした感じでした。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - もはやポエム

  関連記事

休日版
日曜版

北海道もようやく春?(夏ではないよね)っぽくなってきた。 朝晩も冷え込まなくなっ …

英国脱EU記念

音が出ます。だって動画だもの。

ぶっちゃけ話なのですが

最近、気にしていたことがあって。 僕が書いている記事には表れていないのかもしれま …

夢の無い馬鹿な大人にはならないでもらいたい。

FXトレーダーになって会社を辞めたい そういう人がいるのは当然のこと。 僕もそう …

リセットしなよ

今年は何もできなかった、来年はいい年にしよう と、昨年の年末に目標を立てて そし …

拡大解釈

人にFXを教えるとき、「拡大解釈」ってのが非道すぎる人がいて困る。 何が困るかと …

むずかしいね。

いや、なんかね 動画で相場解説始めました~ って、ちょっと知ってる人が動画解説を …

トレード中の待ち時間は、やっぱ動画鑑賞だよね。

ここ最近忙しいので、土曜版は手間を掛けずにアッサリしたもので済ませようと思います …

あるブログの人

ある素人トレーダーブログの話。 毎日毎日飽きもせず 「今日はこんな指標発表があり …


PAGE TOP