読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

日にち薬

      2015/09/18

「日にち薬」という言葉があります。

今は解決できなくても、時間が経てば解決できることはいくらでもあります。

「辛いこと・悲しいことがあっても時間が癒やしてくれる」 そういう意味もあるのですが
殊にFXに関しては時間の概念というのはとても大事だと僕は思っています。




FXを始めようとする人は、よくある

専業主婦が1ヶ月で1000万円稼いだ手法

という宣伝文句のように「今すぐお金がほしい!」みたいな人がほとんどです。

僕の所に「FXでお金儲けたいんです! 勉強会に入れてください!」という人から

今の仕事が辛いので辞めたいです
無職です


という内容のお便りを結構な頻度でいただきます。


でもね。

これまで多くの人にFXの手法を教えてきた経験から言わせてもらえば
結構そういう切羽詰っている人ほど、脱落することが多い。

FXでも株でも何でも目先の欲というのは大敵で
すぐに儲けたいという人は大抵失敗します。
もしくは、一時的には宝くじ感覚で儲けても、それを持続させることができない。


焦れば焦るほど、欲があれば欲があるほど、腰を据えて取り組むことができない。
「早く儲けるには」という抜け道・裏技ばかり探して「余計なこと」をする。

そういうことばかりしているから、いつまでも上達しない。
大損ぶっこいて再起不能になる。
そして「milkの手法はダメだな」とやることもやらずに自己完結的な偽りの答えを出してしまい、別の手法にジプシーする。


世の中の多くのことは、けっこう時間が解決してくれることが多いです。

やるべきことを地道にコツコツとやり続けていれば
数ヶ月後、半年後には

勝てるようになりました!

と、多くの人がなります。


FXですから一時的には負ける(損切り)ことがあるのは当然です。

でも、損切りになってしまった心の傷だって
1ヶ月とか数ヶ月のスパンで見たら

「一時的には負けたけれど、トータルでは勝ってる」

と、未来の自分はケロッとしているものだし
逆にそういう見方ができずに目先のことだけで判断してしまうような人間は
いつまで経ってもトレーダーとしては成長はしません。



僕と似たようなことを言う人は世の中にたくさんいます。

あちこちの自称勝ちトレーダー(笑)のブログを見て
専門家(笑)の書いた投資本を熱心に読んで
参加したって勝てるはずもないセミナーに参加して
知識としては「目先の欲に惑わされるのは危険」というのを、けっこう多くの人が知っているはずなのに

はい、そうですか(軽い)
自分だけは違う(うぬぼれ)
やっぱすぐに、楽して儲けたいんだよ(頭悪い)


という人間は少しも減りません。


まぁ、そういう人たちが負けてお金を落としてくれるから
我々勝ち組がトレードで儲かるんだけどね。


大変有難い話です。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして

  関連記事

FXでは損小利大が唯一の正解か?

トレーダーによって「スタンス」がいろいろある、ということをまず知らないと。 損小 …

勉強会・サークル活動・スカイプでFX仲間を探す ~チャンスをモノにできるか?

(今日の目次) ・FXサークルの仲間、スカイプ仲間の話 ・僕の昔話 ・とっても失 …

だっちゅーの光線☆

FX勉強会内でコラム的なのを書いているのですが そこで書いたこと。 へんなとこで …

勇気を持って飛び込んでいってみる

FXは自分でルールを考えるのではなく、 誰かから教えてもらうのが一番。 僕はそう …

FXでのデモトレードは3年やる

まあ、こんなとこ(ブログ)で僕が書いたって強制はできないので 本当に3年やる人も …

資金管理・リスク管理とか表面的な話ではなく、FXトレーダーとして薄っぺらいか「中身が詰まっているか」という話。

ちょっとFXかじった人に聞かれる質問で、資金管理とかリスク管理とかいうのがある。 …

自分が経験・体験したことのみが最も尊い2

その人が本当に儲けているトレーダーなのか 僕の場合は、その人の発言とか行動とか発 …

トレードスキル向上を目指すマインドの持ち方

FXの学習の仕方について。 まず困るのが、勉強会でFXを教えてると「褒められなき …

FX妖怪「年末だから」が出没する時期ですね。

自分で十分に体験・検証したわけじゃないのに ・本に書いてあった ・有名FXブロガ …

「毎日コツコツ一定pips取りましょう」の人

「毎日コツコツ○○pips取りましょう」というやり方がよくあります。 ○○pip …


PAGE TOP