読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

卑屈な人

      2015/12/20

日本人の悪い癖?で

「自分なんてまだまだですよ」

という卑屈な精神が好きな人がいっぱいいる。

今日の記事で僕が言いたいのは「謙遜」とは違うし、謙遜が大事ではないとは一言も言っていない。
そんなものは時と場合、話の流れで
同じ言葉でも卑屈か謙遜かなんてものは変わる。

僕がしたいのはそういう「言葉遊び」ではない。


特にFXトレーダーは弱かったり卑屈だったりすると、やっていけない。

にも関わらず

まだ自分には無理(制限)
このくらいかな?(妥協)
○○ができるようになったらやる(死亡フラグ)


という卑屈な精神のトレーダーがこの世には多くいる。

僕に言わせれば

まだ自分には無理 → 無理だと思うから無理なのだ
このくらいかな? → もっとやれ、根性でやれ
○○ができるようになったらやる → 四の五の言わずにとっととやれ


となる。

特に3つめのは厄介で、
(ありもしない)時期が来るまで待つというやり方は「一生やらない」のと同じ意味になってしまう。

たしかセドナメソッドの本に書かれてあった例で
飲み屋に「明日はビール無料」と貼り紙がしてあって、次の日もその次の日も毎日同じ貼り紙がしてあるという笑い話があるが
それと全く同じこと。

「今」でなければビールが無料になる日など永遠に来ない。



今に留まらずに、自分を高い次元に上げていかないと
これまでの満たされない自分は永遠に満たされない。

満たされない自分を変えたいからみんなFXを始めたんでしょ。



自分を高い所に置かないと低い所の景色は見えてこない。

洪水が起こったときに、高い所へ行ってやり過ごすのが賢い方法で
「ここでいいや」と諦めてしまった人間は全て流されて死ぬか、大けがをする。

「ここでいいや」と諦めて低い所に留まろうとする人間は
いつまでも「使われる側」「利用される側」の人間になる。
高い所、未知の世界に行くのは勇気がいるので、いつまでも安全な「今」に留まろうとする。




いやいや、

そんなんじゃねェだろ!!


いつまでも低い所に留まって
世の中がどうだの、人生が思い通りにならないだの、他人がどうだのと不平不満を言うために生まれてきたんじゃないんだから。

我々人間は。



ね。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

FXスカイプ個人レッスンを始めてみてこんな人と出会った。

ちょっと前からFXの「個人レッスン」をやっている。 すでに何人かの人は受けてるん …

口数が多い人というのは、まず成功しない

「口数」については、これまで何度かブログで書いてきたような気がする。 こんなんと …

専業トレーダーの迷いとFX勉強会の再現性と空と海と大地と呪われし姫君と過ぎ去りし時を求めて

今週は出張で東京に出ていた。 僕がFXの修行時代に知り合ったトレーダー仲間が集ま …

3.11

個人的なことで恐縮です。 今日は3.11で、3年前のあの日を思い出す日です。 あ …

FXとかプログラミングとかを学ぶときの「歳だから」という言い訳

ここで書いた、プログラミングを学んでいるという話。 Pythonという言語を学ん …

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 5

①思考停止しないこと、②自分自身と相談すること 前回は、途中で別の話になってしま …

岡田斗司夫「いくら貰ったらウンコ食う?」とFXのエントリーポイントとか検証とかの話

知り合いのお金持ちのおじさんがいて、ビットコインの儲け話を僕に持ちかけてきた。 …

アンタにツキが回ってこないのは100%アンタの責任でしょ

ま、僕の偏見も入ってるんだろうけど、真実もかなーり入ってるよね、この話。 近所の …

読書しても素人がFXで勝てるようになる可能性は1ミリもないんだけど、良かったので一応紹介しておく。

何度でも言う。 勝ててない人が本を読んでもFXは強くならない。 投資やらメンタル …

FXで成功しない奴なんて一目見ればわかる。

何か新しいものを学び始めるときに、初動ってのはすごく大事。 というか、僕は初動で …


PAGE TOP