読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

卑屈な人

      2015/12/20

日本人の悪い癖?で

「自分なんてまだまだですよ」

という卑屈な精神が好きな人がいっぱいいる。

今日の記事で僕が言いたいのは「謙遜」とは違うし、謙遜が大事ではないとは一言も言っていない。
そんなものは時と場合、話の流れで
同じ言葉でも卑屈か謙遜かなんてものは変わる。

僕がしたいのはそういう「言葉遊び」ではない。


特にFXトレーダーは弱かったり卑屈だったりすると、やっていけない。

にも関わらず

まだ自分には無理(制限)
このくらいかな?(妥協)
○○ができるようになったらやる(死亡フラグ)


という卑屈な精神のトレーダーがこの世には多くいる。

僕に言わせれば

まだ自分には無理 → 無理だと思うから無理なのだ
このくらいかな? → もっとやれ、根性でやれ
○○ができるようになったらやる → 四の五の言わずにとっととやれ


となる。

特に3つめのは厄介で、
(ありもしない)時期が来るまで待つというやり方は「一生やらない」のと同じ意味になってしまう。

たしかセドナメソッドの本に書かれてあった例で
飲み屋に「明日はビール無料」と貼り紙がしてあって、次の日もその次の日も毎日同じ貼り紙がしてあるという笑い話があるが
それと全く同じこと。

「今」でなければビールが無料になる日など永遠に来ない。



今に留まらずに、自分を高い次元に上げていかないと
これまでの満たされない自分は永遠に満たされない。

満たされない自分を変えたいからみんなFXを始めたんでしょ。



自分を高い所に置かないと低い所の景色は見えてこない。

洪水が起こったときに、高い所へ行ってやり過ごすのが賢い方法で
「ここでいいや」と諦めてしまった人間は全て流されて死ぬか、大けがをする。

「ここでいいや」と諦めて低い所に留まろうとする人間は
いつまでも「使われる側」「利用される側」の人間になる。
高い所、未知の世界に行くのは勇気がいるので、いつまでも安全な「今」に留まろうとする。




いやいや、

そんなんじゃねェだろ!!


いつまでも低い所に留まって
世の中がどうだの、人生が思い通りにならないだの、他人がどうだのと不平不満を言うために生まれてきたんじゃないんだから。

我々人間は。



ね。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

面白い話

人にFXを教えていると、見る目が育ってくる。 何を見る目かといえば「その人が成長 …

宝くじ買うんならFXにマジメに取り組んだほうがいいと思うんだけどね、確率論的に。

大昔に読んだ「確率論的思考」という本 確か、読書嫌いの僕でもそれなりに面白く読め …

損切り貧乏にならない

「損切りを小さく抑える」というのは高度な技術です。 トレード練習の最終段階のあた …

「やらかす」よね。

「やらかす」よね。 ルール通りにやってたらこんな感じでフツーに利益が出るんだけど …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる1 ~導入

まずは引用。 僕が10年以上前から読み続けている野球マンガ「おおきく振りかぶって …

FXトレーダーだけじゃなく、みんなにとって、自分が試してみて実際に体験・経験してみたことが最も尊い。

検証できない人はFXはできない。 例え話をすると 海外にFX口座開くじゃん。 僕 …

平常心って大事ね。あと、FX勉強会のトレード報告と。

「平常心」って大事ね。 平常心を保てなくなることってあるじゃない。 チャート見て …

USDJPY 計+85.5pips ~FX勉強会参加者のトレードより69 +あと、大事な話。

今回も多くのトレードがある中で、ドル円。 120.963 – 121 …

見つめるべきは「自分自身」

先日の記事のコメント欄に書いたことと重複しますが、すごく大事なことだと思うので、 …

飾り切りの話 ~FXを難しく考えすぎている人へ

昨日のFXスクールの話に関連して。 その後、師匠のことを思い出していました。 僕 …


PAGE TOP