読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

卑屈な人

      2015/12/20

日本人の悪い癖?で

「自分なんてまだまだですよ」

という卑屈な精神が好きな人がいっぱいいる。

今日の記事で僕が言いたいのは「謙遜」とは違うし、謙遜が大事ではないとは一言も言っていない。
そんなものは時と場合、話の流れで
同じ言葉でも卑屈か謙遜かなんてものは変わる。

僕がしたいのはそういう「言葉遊び」ではない。


特にFXトレーダーは弱かったり卑屈だったりすると、やっていけない。

にも関わらず

まだ自分には無理(制限)
このくらいかな?(妥協)
○○ができるようになったらやる(死亡フラグ)


という卑屈な精神のトレーダーがこの世には多くいる。

僕に言わせれば

まだ自分には無理 → 無理だと思うから無理なのだ
このくらいかな? → もっとやれ、根性でやれ
○○ができるようになったらやる → 四の五の言わずにとっととやれ


となる。

特に3つめのは厄介で、
(ありもしない)時期が来るまで待つというやり方は「一生やらない」のと同じ意味になってしまう。

たしかセドナメソッドの本に書かれてあった例で
飲み屋に「明日はビール無料」と貼り紙がしてあって、次の日もその次の日も毎日同じ貼り紙がしてあるという笑い話があるが
それと全く同じこと。

「今」でなければビールが無料になる日など永遠に来ない。



今に留まらずに、自分を高い次元に上げていかないと
これまでの満たされない自分は永遠に満たされない。

満たされない自分を変えたいからみんなFXを始めたんでしょ。



自分を高い所に置かないと低い所の景色は見えてこない。

洪水が起こったときに、高い所へ行ってやり過ごすのが賢い方法で
「ここでいいや」と諦めてしまった人間は全て流されて死ぬか、大けがをする。

「ここでいいや」と諦めて低い所に留まろうとする人間は
いつまでも「使われる側」「利用される側」の人間になる。
高い所、未知の世界に行くのは勇気がいるので、いつまでも安全な「今」に留まろうとする。




いやいや、

そんなんじゃねェだろ!!


いつまでも低い所に留まって
世の中がどうだの、人生が思い通りにならないだの、他人がどうだのと不平不満を言うために生まれてきたんじゃないんだから。

我々人間は。



ね。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

USDJPY 計+85.5pips ~FX勉強会参加者のトレードより69 +あと、大事な話。

今回も多くのトレードがある中で、ドル円。 120.963 – 121 …

それね、全部通った道なの。だから、わかるの。

利食いまで待てずにローソク1本の値動きでビビって決済しちゃいました チャートをい …

エコノミストは理路整然と曲がる

先日、こんな他人を小馬鹿にした(笑)記事を書いて 一部の人から反響があった。 「 …

FXで勝てるようになるための秘訣は、やはり手法だけじゃないんだよ。もうね、再犯率が高すぎ。

手法も大事。 素人の思いつきで作った手法は、所詮素人が作ったもの。 そんなガラク …

覚悟があってやってるんだろうから

FXに関しては、一生お金には困らない技能は備えているつもりだけど それ以外のこと …

「毎日コツコツ一定pips取りましょう」の人

「毎日コツコツ○○pips取りましょう」というやり方がよくあります。 ○○pip …

ReviewCandleChartとFX的思考法の話題

まずは宣伝。 僕のFX勉強会に参加している方が作ったMT4・MT5用神インジケー …

FXトレードノートの書き方 リターンズⅡ

まさかの続編。終わる終わる詐欺。 前回、トレードノートの書き方について書いた。 …

課題の明確化

FX上達にはいくつかの層での課題があって まず第1段階「大前提」として ・メンタ …

FXの勝てる学び方・負ける学び方

ある局面での、FX勉強会参加者のトレードを集めたら面白かった。 青いのが僕のトレ …


PAGE TOP