読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い95 ~閑話

      2015/09/10

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。



今回のものは、1ヶ月前にいただいたお便りの紹介となってしまいました。(7月分)
翌月(8月)も「勝ててます」という旨のメールをいただいています。




milkさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
月末になりましたので近況報告をさせていただきます。

まず7月の成績です。
トレード回数 16回
12勝4敗 月利4.5%
以上のようになりました。



振り返ってみると課題が2つありあます。
まず一つはトレードの精度です。

先月から連勝が続き、浮かれてミスをしたため、
途中ミスによる負けトレードがありました。

以前、milkさんがミス(やらかし)するのは
トレーダーとして恥ずかしい事というような趣旨の
発言をされていたのを記憶していますが、
ラインを1本引き忘れてルール違反エントリー
→最大損切りなんて恥ずかし過ぎて誰にも言えません(^^;

また、時々この手法のパフォーマンスについて
ブログに掲載して下さっていますが、
あくまでノーミスでやった場合の数値ですので、
当然、やらかせばそこから離れて行きいます。

勿論運よくそれで勝ててしまう事もありますが、
いつも仰るようにいずれ痛い目に合う訳で、
(実際に合った訳ですが…)
なので高い精度でやるというのが課題になっています。


具体的には仕事中にパソコンでMT5を開いて
チャートを確認することが出来ないので
足が確定してエントリーするのを待っている時は除いて
仕事中のエントリーはしない事にしています。

また、これも以前からmilkさんが仰ってる事ですが、
2ペアだけの監視にしています。
「下手に通貨ペアを増やすのは頭の悪い行為です」
これ、凄く記憶に残っているのですが(笑)、
実際追加ルールを適用してワンペアだけでも
確実に結果は出るので兎に角自分の許容範囲を
超えないようにこの2ペアだけに的を絞りました。



そして2つ目は取引回数を増やすという事です。
これは先日のブログにもありましたが
理論値に近づけるためにという事なのですが、
色々考えてみましたが、精度を落としてまで
監視する通貨ペアを増やす必要は全くないと思い
6月のワンペアから1ペアだけ増やし、
時間もBパターンがありそうなら2時まで粘る
といったスタイルに今は落ち着いています。



お陰さまで家の問題はFXの事を話して(結果も見せて)
少しだけチャート見ることに理解を得られました。
トレードの方は毎日日中は欲を押し殺して我慢して、
帰宅してほんの少しだけチャートチェックをさせてもらい、
家族が寝静まったら活動!そんな形で続けています。


ただ、結局言われたことを素直にやる事だけが答えなんだなと。
本当にそれしかないんですね。

チャートを開いて目線の朗読(今はなくなっちゃいましたね)して
シナリオ立てて、エントリー出来そうになったら見落としがないか確認して
もう一度目線の朗読してシナリオ立ててエントリーして、、
チャンスがなければ振り返りして検証して、、
やらかせば当然爆死しますし(笑)。。


凄く長文になっていまいましたが今月の近況報告は以上です。
8月もやることは変わらないと思いますが、
淡々と続けて行こうと思います。






世の中の大多数の人は

「楽に儲けよう」
「すぐに儲けよう」
「たくさん儲けよう」

という根性の持ち主なので、トレーダーとして長く続けることができずに途中で爆死します。


と、僕がこう書くと「分かった分かった」「自分は大丈夫」と軽い感じ、自信過剰な感じで「分かったつもり」になる人も大多数です。


その中で、トレードだけでなく
検証や日々の振り返りなどを全部ひっくるめて

謙虚に、地道にやり続けられる人だけがトレーダーとして生き残れます。

毎月いただくお便りを拝見している限り、この方に関しては問題ないかな・・・と感じます。







それはそうと、この方「ワンピース」がお好きのようですが

僕はアニメ派で、500話くらいまで以前見ていて
その後はご無沙汰になっていました。

そのうち単行本を揃えようと思っていたのですが「最初の方の話、もう知ってるしなぁ・・・」とか思って躊躇していて
結局

2015-09-07_090616

「なんか似ているもの」を見つけたので全巻購入してしまいました(笑)


2015-09-07_091203


最初見たときに笑ってしまったのですが、よく調べてみるとパクリとかではないようです。








というFXと関係ない話。








(追記)
数巻読んだけど、微妙っぽいかな。。

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」153

※例によって1ヶ月前にいただいたお便りです。 数が多くてまだ紹介しきれていません …

それぞれの想い122 ~大丈夫な道

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさんこんばん …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」157 ~あっちにふらふら、こっちにふらふら

milkさん、こんばんは。10日前に勉強会に入会させて頂きました、***です。 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」154 ~全ては「見る目があるかどうか」にかかってるんだわさ

milk様 いつもお世話になっております。***です 勉強会に入会させていただい …

それぞれの想い113 ~「社畜」的な考えはご無用ですよ。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 先月より …

それぞれの想い96 ~あとは自分自身

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

それぞれの想い46 ~FXに引き寄せられる人というのは

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。 たくさんいただいて …

それぞれの想い98

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」123 ~コソコソやらなくてもいんじゃね?

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」127 ~「ユロル買ったよ~(アホヅラ)」

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …


PAGE TOP