読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い94 ~天は自ら助くる者を助く

      2015/09/03

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。




milkさん。はじめてお便りいたします。

それぞれの想い84 ~近況報告って個人的には大事なものだと考えています
を読み、とても反省しました。

遅くなりましたが、私も近況を報告させていただきます。

4月に勉強会へ参加させて頂き、真コミュニティへは5月からの参加です。
FX初心者とはいえ、4月は、基本のルールの例1や例2の意味がさっぱり分からず
日本語から勉強しなくては・・・というほどの状態でした。

そして、小心者の私は、コミュニティへ質問をする勇気もなく
5月になって、真コミュニティへ参加をしようかしまいか、迷っているときに
間違えて、真コミュニティの参加ボタンをクリックしてしまいました。

その時は、本当に大変なことをしてしまったと思いましたが
そのおかげで、前に進むことができました。

まず、スカイプ勉強会(初歩者)に1度参加しただけで、
基本のルールの言っていることがスラスラと分かることができました。

その後、「分かった」であって「できる」ではないことに気づかされもしました。
milkさんが仰っていた「身に染みる」まで、やり続けるしかないのですね。

現在は、スカイプ勉強会の動画を4回分保存してありますが、その動画を1回1回止めて
まずは、自分でラインを引いて、その後、動画でmilkさんが解説しているのと照らし合わせています。

milkさんの解説通りにラインを引ける日は、まだまだ先のようで自分の頭を恨むこともありますが、
毎日「なるほど!」と言える小さな気づきがあります。

きっと私の実力は、同時期に参加したメンバーより、確実に劣っていると思いますが
続けることができている自分を認めて、焦らずに行こうと思います。

今は、毎日1歩でも前進している喜びと、その先にある理想の未来を信じて精進しています。


追伸
milkさん、ブログやコミュニティ内では、時には、過激な発言や厳しいお言葉を頂きますが、
素直な気持ちで読ませて頂いています。
milkさんが、FXで困っている私たちを救おうとしている真心が分かっているので、
ただただ、感謝の言葉しか出てきません。いつも本当にありがとうございます。





勘違いされている方が多くいらっしゃるのですが
僕には「FXで困っている人を救おう」という気持ちは一切ありません。

過去にどこかでそういう趣旨の発言をしたのかもしれませんが、たぶんそれはネタで
そう言われた人は僕にからかわれてるんだと思います。

趣味の一環としてFX教えるけども、ついてこれないなら置いてくよ。
それはアンタの勝手だから。

ただそれだけです。


というのは
「FXで困っている人を救おう」というのが、よくよく考えてみると不可能なことに気づいたからです。(僕は気づきました)

FX(だけに限らずあらゆるトレード)は自問自答の世界ですから
その人以外の外部の人間には絶対に助けることはできません。

よくありがちなのが、最近勉強会コミュニティの中でも書きましたが
「スカイプ勉強会に参加してmilkさんの解説を何度も聞いていれば上達する」という人が多く
それもある一面においては間違いではないのですが

「解説を聞く」とか「それを真似してみる」というのは理解・成長の過程のあくまで「一つ」の段階であって

解説を聞く
それを真似してみる
自分でもやってみる
いろいろな気付きが生まれることに気付く
検証漬けになる
ルールが信頼できるようになる
デモトレード・リアルトレードをやって失敗してみる
自分の中で確固たるものが生まれる

様々な段階があり、それは全て「自分でやるもの」です。

両手両足をポーンと投げ出されて「さぁ、milkさん、アタシを専業トレーダーにして!」と言う他力本願人間が結構僕の前に現れるのですが
やる気が無い人、自分の身を自分で助けない人を助けるというのは絶対に不可能であることが分かります。



だから、ネット上によくいる

2015-08-28_063734

助けてやろうか?

と手を差し伸べてくるヤツは大抵「危ない人」だと思います。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

それぞれの想い78 ~ちょっと面白いメールをいただいたのでご紹介。

最近、スカイプである方とお話をしていたとき 勉強会参加者さんが、ご自分のブログに …

それぞれの想い80 ~当たり前田の前子さん

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk 様 先週末 …

バヤイ

勉強会参加者さんからのお便り。 参「特進コースの内容、ヤバイっすね」 M「でしょ …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」129 ~まあ、多くの人が通る道ですし、僕も通ってきた道ですし。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …

それぞれの想い77 ~生きてるだけで丸儲け

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」153

※例によって1ヶ月前にいただいたお便りです。 数が多くてまだ紹介しきれていません …

それぞれの想い67 ~やらないか

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん先日の勉 …

それぞれの想い106 ~成長は真っ直ぐな右肩上がりにはならないんですよ。相場と同じで押し戻りがある。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 こういうのとかで「こ …

それぞれの想い79 ~ウハ子

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …

それぞれの想い120 ~それと同じように、地に足がついていない、妄想・幻想を抱くことばかりに一生懸命なトレーダーが多すぎる。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk師匠 毎度お …


PAGE TOP