読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXにおけるセドナメソッド活用法 – トレード中の感情を変える一番シンプルな方法4

      2015/09/02

第1回 第2回 第3回

このブログを読んでセドナメソッドを初めて知った、とか
セドナメソッドをもう一度見なおしてみよう、とか

そういう方がけっこういます。

良いこと・悪いこと、で考えると明らかに「良いこと」ですから続けてもらいたいですね。


めんどくさいでしょう。

始めたのにもう諦めてしまった人、何人いるでしょう。


わざわざ毎日時間をとって、解放の手順を行って
280ページくらいある本の、まだ50ページくらいしか進んでないよ~~(泣)みたいな。
上手く解放できているかよく分かんないし、不安だし。

でも、自分の人生をより良いものにしたり
一日何十・何百と感じていた不安要素を半減できたり
手に入れられなかったものが手に入ったり

そういう人生って、これまでと違う自分って

これまで通りのことをしていたら絶対に手に入りません。


忙しいのであれば「少しずつ生活の中に取り入れる」というのが大事です。

本を最後まで急いで読むというのは「余計なこと」です。
知識を得ることが目的ではないはずですから。

全ての感情がその場で無くなる(解放される)わけではありません。
少しずつ解放されることもありますし、いくつかの質問を使うことで違う角度から解放されることもあります。

「早く変わりたい」「早く理解したい」と思うのであれば
その感情・欲求自体も解放する必要があります。




さて。



第6章。ここからセドナメソッドの核心に入っていきます。

「根本的な欲求」として

制御欲求・承認欲求・安全欲求
そして分離欲求・一体欲求


が挙げられています。

さらに、その反対の欲求も書かれています。

クソめんどくさく見えますが、とりあえず 制御・承認・安全 の3つを覚えるだけで十分です。
しかも、一字一句覚えるのではなく「こんな感じ?」で結構。
学者になるわけではありませんから。我々は実践者です。

制御欲求=コントロールしたい欲求
承認欲求=認められたい、愛されたい欲求
安全欲求=安心したい、生存したい欲求


このくらいは説明を読まなくても何となく分かるじゃないですか。

じゃあ、日頃の自分の感情に当てはめて一つずつ練習してみたらいい。

①今の自分の気持ちを感じてみましょう。
②この気持ちは、どの欲求から出てきていますか? 制御、承認、安全?


本にも書かれていますが、3つの欲求を解放するのが目的ではないです。
3つの欲求のどれに当てはまるのかを1分も5分も10分も厳密に探り当てる必要はありません。
10秒、慣れてきたら数秒、「あ、こんな感情。これは制御かな?」くらいでいいです。
とにかく「やってみること」が大事です。

③この欲求を認めることはできますか?
④この欲求を手放せますか?
⑤元の気持ちからどのように変わったでしょうか?感じてみましょう。


と繰り返していけばいいです。


過去の僕が失敗したことで、「考え過ぎちゃう」というのがあります。

これはどの欲求に当てはまるんだ???
「ちゃんと」考えたり感じたりしなきゃ。(数分瞑想状態になる→眠くなる)

これだと飽きますし、効果が感じづらい場合が多々あります。

解放しづらいと思ったら「色々な角度から」解放してみればいいのです。
これまで学んだ質問を駆使してみます。

できるだけ認めることはできますか?
できる範囲で認めることはできますか?
今だけでも手放せますか?
変えたい気持ちを手放せますか?



最初はこれでも解放を実感しづらいことがあります。
なぜかといえば、144ページの「制限の木」にヒントがあるかもしれません。

これまでの章では「具体的な感情(=枝葉)」に焦点を当ててきたのですが
今解放しようとしているのは、土の中に隠れている根っこの部分です。

深い部分での解放というのは最初は感じづらいものです。(僕がそうでした)

でも、現実として解放は「起きている」ことなので
このまま続けていけば人生は良い方向へ進んでいきます。




以上。

次回(次週)は7章編。






登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - メンタル

  関連記事

FXトレーダー向きの性格かと言われたら、明らかに自分は不向きな性格だったような気がする。

当たり前のことなんだけど そりゃね、穏やかな性格のほうがいいよ、FXやるんだった …

Baby steps to Giant strides 1

活字の本(漫画じゃない本)は最近ほとんど読みません。 文字ばっかの本が偉いのかと …

ニコニコ動画で設定しているNGワードを公開してみます(超どーでもいいので読まなくていいよー)

今回の記事は全く興味のない方が多くいらっしゃるかもしれません。 かなりどうでもい …

自分を見失ったときはメモが有効。

上手くいかないとき、やる気が出ないとき、当然ある。 新しい商材を買った、新しい先 …

諦めなければ「FXでお金を儲ける」という夢は必ずと言っていいほど叶う

「度合い」なんだろうね。「種類によって違う」というか。 モーニング島田編集長の、 …

「あなたはどちら側の人間になりたいのですか?」

簡単にお金を稼ごう お金は欲しい、でも努力はしたくない そういう人間が世界の90 …

足るを知るものは富む

という言葉は、あるネットの辞書によれば 満足することを知っている者は、たとえ貧し …

FXのトレードノートの書き方

以前、どこかでトレードノートの書き方について書きました。 そのときに紹介した方法 …

FXにおけるセドナメソッド活用法 – トレード中の感情を変える一番シンプルな方法8

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 この回でいったん終了にし …

トレーダーとして成功するには「メンタル」とかいう曖昧なことを排除し、明確な「勝ち方」を学ぶことが大事。

前回紹介した羽生さんの本 僕のブログからでも他所からでも購入して試してみて、感想 …


PAGE TOP