読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「根性」でどうにかなることは、いくらでもある。

      2015/12/20

このこととも関係あると思うのですが

FX商材を買ったりとか、どこかの先生から教わることになったりとか
そういう特に「学び始め」の時期で、必要以上に混乱したり悩んだりする人がいます。
よくいます。

別にFX以外の世界でもよく見かけますが・・・。


「学んではみたものの、分からない所だらけで不安」
「えー、どうしよー、わかんなーい |ω・`)チラッ」(実は他力本願)
「1日中悩んでたんですけど混乱して・・・」(考えてないで手を動かせばいいのに)


こういう人って、自分から進んで混乱する傾向にあるように思えます。

混乱しているのを楽しんでるというか、自分に酔ってるというか。
不安になったり悩んだりすれば解決できると思っちゃってる。


自分(=素人)だけで勝てる手法を生み出すという不毛な挑戦をしている場合とか
ぜんぜん再現性が無い手法を掴まされた場合とか

そういうときはしょうがないとは思います。
残念でしたね、可愛そうですね、これから頑張ってね、としか言えないのですが。


そういう「どうしようもない場合」ではなく。

僕もたまに、「進んで混乱する人」「酔ってる人」に関わってしまうことがあります。

そういう人の話を根気強く聞いてあげるのは、一見親切に見えるのですが
実はムダです。

質問攻めに遭ってその質問にいちいち答えても、本人が理解する気が無い場合がほとんどです。
質問と回答が新たな質問と不安を生む。


先ほど書いた

混乱しているのを楽しんでるというか、自分に酔ってるというか。
不安になったり悩んだりすれば解決できると思っちゃってる。


という生き方を、これまでの何十年の人生でしてきてしまっている。染み付いている。
それはつまり「甘さ」ですから、それを改善してもらわない限りFXで儲けることはできません。

そういう人には僕は

根性で何とかしてください。
「えいっ!」と気合を入れれば解決できる問題です。


と言うことがあります。

回答放棄・逃げみたいですが、そうじゃない。
本当のことなので、根性でどうにかなってしまうことなので、しょうがない。




今まで通りのことをしていれば、今まで通りの結果になるだけです。

今まで、貧乏な人生
貧乏じゃなくても「お金ほしい」とずっと感じて人生を歩んできたんでしょ?
そしてFXに挑戦しようと思った。

その人生から抜け出すためには、今までの自分と違うことをしなきゃダメ。


こんな根本的なことができていない人が結構多いのです。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

自分を見失ったときはメモが有効。2

(追記)あれれ? 改めて読み直してみると、前回書いてることと内容がかなり被ってる …

朝飯パクパクにゃー

新年に親戚のおじちゃん・おばちゃんの家に遊びに行ったら、いつも通り 「メシちゃん …

メンタルと枚数、そして練習トレード

メンタル強化を勧めるトレーダーは多い。 しかし、メンタルが理由とされている問題の …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」130 ~中庸

(追記あり) ※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと …

自分が経験・体験したことのみが最も尊い

話の通じない人というのがいる。もうね、宇宙人的な。 いろいろいるけど やっかいで …

思考停止窓埋めトレードか、そうでないかの差。あと、利を伸ばそうとするちょっとした勇気を添えて。ブルゴーニュ風

この記事書いてるのが7/3月曜の昼で、 そのときのポンド円5分足の形が こんなん …

卑屈な人

日本人の悪い癖?で 「自分なんてまだまだですよ」 という卑屈な精神が好きな人がい …

FXスカイプ個人レッスンを行って分かったこと

僕も必要以上に時間を拘束されたくありませんから、そんなに多くの方に行っているわけ …

トレードなんてのはね、FXなんてのはね、シンプルなことをやってりゃいいんだよ。

今週はどのような週だったのかはこちら。 FX勉強会参加者のトレードの一部を紹介。 …

まずは半年

「まずは半年」 度々、僕はこの言葉を言います。 何に関してでもそうです。 僕の勉 …


PAGE TOP