読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い91 ~トレーダーとしての資質

      2015/08/25

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。


昨日書いたように、こちらの「お便り紹介」も皆さんにとっては他人の文章なので
ツマンナイという方が大勢いらっしゃるようです。不人気コーナーの一つです。

ブログというのは「嫌なら読むな」が前提だと思いますし、僕も書きたいことだけを書いていくのですが

ただね。
最初だけ「やります!」と一生懸命で、数週間~数ヶ月経つと熱い鉄が冷めてきて
仕事忙しいだの、もうちょっと効率よく稼げる手法はないかだの、ちょっと休もうだの
デモ・リアルトレードやったらチャートが気になりすぎて疲れただの
そーいうことを言い始める人がどのくらいの割合でいることか。
世の中のその他大勢の素人トレーダーや、ブログを毎日読んでくださる方々は分からないかもしれませんが

僕にはそうやって「諦めていく人」の数が結構把握出来ちゃっていて

よくある、陥りがちの罠にハマっちゃったのね

と、残念に思うことが多いのです。

僕の教える手法というのは、大損しにくいもので、厳格なルールに則ってトレードできて
続けていけばジリジリと増えていきやすいものだということは

理解できる人には理解できていて、
そういう人には「いやー、すごいですよね」とお声掛けいただくと同時に
トレードにも一生懸命に取り組まれていて資産を増やしていかれるのですが(明日の記事で紹介する方とか)

FXでお金を増やすというのは長い道のりで
一週間や一ヶ月では当然できないことですから、辛抱強く続けるというのはトレーダーにとっては何より大事な資質なんです。


それを理解できているとか
途中で忘れちゃっても初心に帰って気持ちを諌めることができるとか
そういう資質的な部分というのは大事ですね。何の職業でも。


そのために続けているのがこの「お便り紹介」です。

まぁ、このブログ自体、僕の趣味で続けているものなので
読みたい人だけ読めばいいんだけどね。




milkさん

いつもお世話になります。***と申します。
勉強会参加希望メール以来ご無沙汰しております。

※勉強会参加の御礼をお送りさせて頂きます。

先日から勉強会に参加させて頂く機会を頂きましてありがとうございます。
2日に分けて書き起こしましたので、長くなってしまい申し訳ありません。


現在は手法の事例をチャートで何度も線を引きながら、
真似しながら、基本的な理解度を深めるべく日々を過ごしつつ、、
平行して課題を抽出する意味もあって、平行して過去検証を始めています。


勉強会のような環境をご提供頂いて本当に有り難く感じております。
コミュニティを拝見する度に、切磋琢磨する皆さんの姿に多くのエネルギーを貰います。また皆さんの過去の悩みや考え方のポイントを頂きます。

私は過去に他のコミュニティに参加したことも有りましたが、
熱量や皆さんの姿勢が大きく異なり刺激的です。この場に出会えて本当に良かったです。
また、それだけでなく過去~日々更新されるmilkさんのブログからは、
前を向くエネルギーだけでなく、進むべき指針を頂いています。
milkさんのブログに出会って、勉強会参加までほぼ即決でしたが、
自分の選択に間違いはないと思いますし、そのように行動せねばと思います。


改めましてこのような場をご提供頂きまして本当に有難うございます!
(以下は近況のご報告とさせて下さい。)


勉強会参加希望時にお伝えした学習時間は、
出来る限りの時間を正直に書き表したのですが、
気が付けば大幅に超える時間を日々費やしています。
当初は宣言通りこなせるかと不安は有りましたが、
今は楽しすぎて仕方がないです。

先々、慣れにより盛り上がった気持ちは必要な程度で落ち着くと思いますが、
一過性の物にせずきちんと継続していくこと、
ここが一番の課題と肝に銘じていきたいと思います。


今はそんな中、手法を学びながら、理解不足な部分を明らかにするために
検証作業の真似事を始めているのですが、その作業が最も楽しくて仕方ありません。

学びの楽しさや、勝てる手法を習得させて頂く入口に立たせて頂いている
という事が、検証に対する楽しさを、グッと後押ししていると思っています。
ですが勉強会の場を見るにつけ、同時に手法を誤った形で理解するということへの
恐れも同時に感じています。だからこそ余計に勉強会の有り難さを感じます。


と、ここまでは昨日書き起こしていたのですが、
本日のブログでは、いいタイミングでお言葉を頂きました。
私はちょうど1週間ですので、なんだか見られてる??気分に陥りました。


~手法解説を読んで「ああ、なるほど」と分かった気になるのが最初の一週間~

確かにそういった部分はあると思います。
過去の失敗経験から気をつけているのですが、気持ちとしては分かりたい
~分かった気になりつつあります。
当然検証を進めると理解できていないことが明確になりますが、
はやる気持ちも相まって、頭が自分の都合に寄せて、理解したと思い込もう
としている部分があるようです。


また、検証すると分からなくなって質問するという思考も分かります。
(真コミュニティの残留ルールもありますし)

私の場合は、たまたま往復4時間弱の通勤時間を使って、
この数日間に、新ブログの記事をひたすら読んでいましたので、
milkさんの「試行錯誤しなさい」というのが、鮮明に有りました。

その為、安易に聞いても駄目だな、と思い、
質問しようかな?と思っても、
もうちょっと調べてから、過去ログを読み返してから、、、
と思いとどまりましたが、
ブログを読んでいなければ、恥ずかしながら例に漏れずの動きだったと思います。

ただ、この数日の「もうちょっと調べてから、過去ログを読み返してから」
という行為は非常に重要で、理解度が深まるかは分からないのですが、
自分の中に残るものがあります。
ちょっとしたキーワードだったりと説明は難しいのですが、
手を動かしただけ残るものはあると感じています。


出来ることならば、私も定期的に近況報告を行おうと思い、
書き始めましたが、少し長くなってしまって申し訳ありません。
まずはお礼からと思い、本メールをお送りさせていただきました。


私の住む兵庫県は、日中はもう夏真っ盛りです、
まだ夜は気温が下がり、エアコンは切っても寝れる気候ですが、
そのうち真夏日が続くかと思います。
milkさんのお住まいの北海道はいかがでしょうか。

これから体調に気をつける季節にはなると思いますが、
ご自愛いただきますようお願い致します。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。





特に勉強会参加者さんにとっては、読めば共感できる内容が多いですね。

検証作業も、勝てない勝てない言いながら不毛なのを何ヶ月も続けているようなのより
お!すげぇ!勝てる!と手応えを感じながら一定のルールで進められるもののほうが、やってて楽しいですからね。

たしかに

~手法解説を読んで「ああ、なるほど」と分かった気になるのが最初の一週間~

というのがあって、人によっては分かった気になっちゃってそのまま音信不通になる人とか
分かった気になっちゃってデモとかリアルとか「余計なこと」をしちゃう人とか
大変残念な人もいます。


あと、質問されても全然構わないんですけれど
なんかこう、質問のセンスが無い人というのは「中庸」というのを知らない雰囲気を醸しだすんですよ。

考えなしに病的なくらいの書き込みをするとか
病的な完璧主義で、膨大な過去ログを一字一句読まないと気が済まないとか。

そういうのを「ダメだよ」と僕は言っているのであって

ごくごく普通に素直に一生懸命に検証して、どうしても分からないことがあって
「すみません教えてください」ならいいんじゃないの?と。

(そういう病的な人というのは大抵「去っていく人」でもあるのですが。)




必要なことは手法の解説にほぼ書いていますから
ただ単に、それに従って検証をされていけば良いだけの話だと思います。


根性とか持久力とか地道にとか、そういうのが必要です。

ほんと、トレーダーって「ただそれだけ」の世界だと感じます。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

それぞれの想い102 ~お赤飯を炊いてお祝いしよう!

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつもお …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」134

milk さま いつもお世話になっております。 ***と申します。 先日のブログ …

それぞれの想い97 ~FXはね、「牙をなくした狼」が戦えるほど甘いもんじゃないんですよ

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

それぞれの想い109 ~いい感じ

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん、いつも …

それぞれの想い105 ~黙々とね

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん。 こん …

それぞれの想い83 ~曇りなき眼(まなこ)で

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 いただくお便りが多い …

それぞれの想い119 ~(●≧ω≦)9

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 こんにちは、お世話に …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」160

milk様、いつも勉強会でお世話になっております***と申します。 昨年の4月上 …

それぞれの想い101 ~ピーターとチーターって紛らわしいよね

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん いつも …

それぞれの想い92 ~まぁね、最初はね。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 Milk師匠 毎度お …


PAGE TOP