読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

行くときは行く2

      2015/12/20

前回の続き。


これだけ長々と書いて何が言いたいのかというと

結局、ルール通りにやったって、やらなくたって
行くときは行くし、行かないときは行かないということ。

ラインとかインジケータというのは、我々トレーダーが勝手にチャート上に書いたもので
それが先にあるから100%跳ね返されるものでもないし、それを抜けたから100%利確方向へ進むものでもない。
ラインさんとかインジケータさんは

「僕を頼りに売り買いしてもいいよ。
でも、相場がどっちの方向に行くのかは知らんよ。」


と言っている。

ある意味「役立たずのクソバカ野郎」でしかない。


しかし、そのクソバカ野郎でも
「トレードをルール通りに淡々とやる」という大事な足かせの効果を人間に与えてくれている。

人間ってバカで愚かだから、足かせが無いとフラフラとふらつく。

人間ってバカで愚かだから、自分の勝手な判断で臨機応変トレードをして
「ほーらね、俺の言った通りでしょ?」と自分の正しさを証明したがる。


一定のルールでトレードできなくなるものだから
相場の中で何が本当に優位性があり、何が本当に優位性が無いのかが分からなくなる。

経験とか相場観というのが育ちにくくなってくる。


まずは勝手なことをせずに、完全にルール通りに機械的トレードをする。

そうやって一心不乱に取り組んでいると
相場の機微が見えてくるから。

ルール化できない、明文化できない、言葉に表せないものがいつか見えてくるから。

そしたら億でも何でも稼げばいい。


そういう手順を踏まないで、感覚でやり続けて
専業トレーダー11年目ですとか偉そうにしていて、稼いでいる金は はした金
みたいな人も世の中にはいる。


あなたはどっちになりたいか、ということ。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

浮かれチンポ

素人トレーダーの良くない行動の一つに 騒ぐってのがある。 ちょっと勝つとすぐにア …

せやで

サミュエル・スマイルズ『自助論』より 最大限の努力を払ってでも勤勉の習慣を身につ …

諦めちゃった人、もしくは諦めようとしている人へ。

とても大事なことに気づいた方から、お便りをいただきました。 これね、すごく重要で …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか1

数年前のことだったか 英会話を学ぶことしました! ってブログで宣言して、その後ど …

口数が多い人というのは、まず成功しない

「口数」については、これまで何度かブログで書いてきたような気がする。 こんなんと …

卑屈な人

日本人の悪い癖?で 「自分なんてまだまだですよ」 という卑屈な精神が好きな人がい …

FXで勝てる手法ってのは、どんな高額な勉強会に入ったってほとんど同じ。大差ない。あとはね、アナタが諦めないで努力を続けられるかどうかなんだよ。

FX勉強会参加者のトレードより。 ルールに合っているよさげなのをピックアップ。 …

ここにタイトルを入力

常に進化している。 僕がFXの修行時代、先生に習っていたとき 遅くに入門した人に …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」154 ~全ては「見る目があるかどうか」にかかってるんだわさ

milk様 いつもお世話になっております。***です 勉強会に入会させていただい …

ゆとりFX

どこかで聞いた話なのですが、 ゆとり世代と呼ばれる人たちの特徴に 「結果が見えな …


PAGE TOP