読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

それぞれの想い89

   

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。



勉強会でお世話になっております、***です。
近況報告になります。


学習を開始しましておよそ1000時間を超えた頃です。
その間、こちらのブログ・手法がグレードアップしたのと同様に、自分の中にも変化が現れました。「少し進化したかな」と感じましたので、お便りさせて頂きました。

トレードにおいて「正しいルールによるエントリを繰り返すこと」、振り返りにより「間違ったエントリであることを認識し、間違いの修正を行うこと」を繰り返すと、「正しくないエントリ」を自然にしないようになってきました。そうすると「間違ったエントリによる損失」を回避できますので、収支が安定してきてmilkさんが仰っている「理論値」に近付いて来るのを実感します。

パリス昼豚さんのブログを最近になり少し拝見しておりますが、その中に「エントリする際にその根拠をメモしてみる」というのがあり、取り入れてみました。それを繰り返すと「正しい根拠がないのにエントリすることが気持ち悪くなり、<なんとなくエントリ>をしなくなる」というのです。まさにその通りになりました。


そして、この「理論値」に実態をより近付けていくには「正しいルールによるエントリ回数を増やすこと」だなぁ、と思いはじめていたところに昨日今日のmilkさんのブログ記事ですので、他の方も仰っていますがまたしても!タイムリーは記事だと感嘆しました。


(略)

会社の年度末にあたりかなり忙しくなってしまっていたこと、また人事異動に絡んでしまったことから、少し落ちついてから連絡させて頂こうと考えていました。
そこから数?月経ち、現在の職場がある程度形になってきたことと、手法の実践に進歩を感じましたので、ご連絡できる時期だと思いました。

この期間の生活は、以前と変わっておりません。
毎朝起きてチャートを開き、エントリのポイントをチェックする。そして、milkさんのブログを読む。
エントリポイントがH1なのか、H4なのか。
H1なら近いですが、H4なら10時、14時、18時に入れるようにエクセルにて計算したロット数とともに各価格をメモし、出社する。
そしてポイントが近い時は、時間足確定後トイレに駆け込み(笑)チャート・価格チェックし、入れる時には入る。(チャートのブローカーは合わせています)
「俺はトイレ近くて困るんだよね。」と周りに知らせておき、マメに水分を取って普段から(仕事のジャマにならない程度に)トイレに通っておく(笑)。
家に帰ってまたチャートを開き、トレードの振り返り、検証、シナリオ作成と確認の繰り返し。
サービス業のため土日が出勤のためにそこは昼の仕事、平日に休みが来るためにそこでまたチャートを開きエントリポイント確認、エントリまでかエントリ後に用事をする、という日々です。

初めのころは睡眠時間とチャートチェック時間の逆転した生活に少し苦労しましたが、今はこれが普通になり、慣れました。
ただ最近は、相場が月曜朝から土曜朝までの間なので、その間に発生するチャンスをできるだけ逃したくない。目先生活のための仕事を抱えた中で、できるだけ時間を振り向けていますが、資金を増やして今以上に相場に合わせた生活ができる専業の状態を早く構築したい、そう思います。


勉強会の申し込みの際にmilkさんに伝えた思いには、少しの変化もなく、取り組んできました。この間に身近な方が2名亡くなりました。別の身近な方は、マジメに頑張っていますがワーキング・プアに苦しんでいます。住んでいる地方は過疎による人口減、会社は安く従業員を使い、しかも使い捨てにしようとします。
あきらめとともに納得するしかないかと考えた時もありましたが、やはり納得する気にはなりませんし、あきらめる必要もないことだと今は思います。


FXの道は、登山に似ている気がしています。
遠くから見ると、稜線の間に山の頂上が見える。稜線を超えて近付いていくと、山の頂上が高い程裾野が広く、裾野からの距離の遠さに少しばかり驚く。しかし歩くごとに一歩一歩確実に近付いていく。

勉強会に入る前は、稜線の間に見える山頂に向けて、その稜線までの近付き方、登り方さえ全く見当もつきませんでした。しかしその稜線のところまでmilkさんに連れてきて頂き、この稜線から山頂への道も示して頂いています。あとは一歩一歩進んでいくだけです。

(略)






ほんの少しだけですが気になったのは2点あります。

>1000時間

1000時間の記事を過去に書いたのは僕ですが
過去に出会った「時間数」に拘る人に、良い思い出がある場合が少ないです。(いないのではなく「少ない」)
中身の濃い学習をされていて結果が出る人というのは、500時間でも300時間でも出ます。

今回お便りいただいた方は頑張っているようなので大丈夫だとは思うのですが、一応。


>エントリする際にその根拠をメモしてみる

あくまで個人的に感じることですが、これも「いらないよなぁ~」と思っています。

だって、うちの勉強会の手法ってルールでガチガチに固めてるじゃないですか。
だとすれば毎回アホみたいに(失礼)同じ根拠を書くことになりませんか?
「効果がある」と感じるのが、得てして気のせいであることが多々あります。



まぁ、どうでもいいことといえば、どうでもいいことなので、どうでもいいですね(笑)


じゃあ何で今日のブログにこの方のお便りを載せたのかというと
文句を言いたかったわけではなく

トレードに対する工夫とか取り組み方とか想いとか、そういうのが
ブログをご覧になっている方々の参考になると思ったからです。

ただそれだけ。







ちょっと今日は遠出をして疲れていて眠いので、ここまで。(8/13 1:20)


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

それぞれの想い87 ~今日のはちょっと愚痴っぽい内容?

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 そういえば先日、この …

それぞれの想い107 ~非常におめでたい話

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 こんにちは。 mil …

それぞれの想い99 ~試練

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさま、 いつ …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」144

milkさん こんばんは 勉強会でお世話になっております***です 参加からもう …

それぞれの想い121 ~二極化

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 あと、昨日の話もどう …

それぞれの想い85 ~お返事

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん おはよ …

それぞれの想い116 ~安全運転

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんに …

それぞれの想い96 ~あとは自分自身

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」159

milk様   いつもお世話になっております。***です。 勉強会に参加させてい …

それぞれの想い115 ~クソノート

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつもお …


PAGE TOP