読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「サッパリの人」というのは

      2015/12/20

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。
(お酒はやめたので飲まないけど)

お互い、FXで勝てない勝てない言っていた頃の仲間で
「懐かしいね」なんて会話をして近況を聞き合う。

そしたら、

今ではバリバリ稼げています

という人と

相変わらずサッパリです

という人とがいる。
みんながみんなFXで成功しているわけではない。

「サッパリです」の人にはある一定の法則があって、その第1位は

過去チャートで検証しない
すぐリアルチャートを見たがる


というのがある。


自分でルールを考えたら、とか
新しいトレード手法を教わったら
まずは過去チャートでその手法が有効かどうか確かめるのが当たり前。

でも「サッパリの人」は、とにかく頑なに検証しない。

僕が人と会ってトレードを教えたり、僕の勉強会に参加したりする人でもそう。
「サッパリの人」は、僕が教えて一週間後くらいにデモトレードとかやっている。アホヅラこいて。


僕が え?と驚いて
過去チャートでちゃんと検証したの?と尋ねると

だいたい半月~1ヶ月分しかやっていません(しかも1回)、とか
解説を読んだだけです、とか
(いい加減に)3ヶ月分やってみました


とか言う。

チャートに引いてあるラインも、チャート分析もメチャクチャ。
全く教えた通りにやれていない。



リアルチャートが気になってしょうがない人なのか
よっぽど「足りない」人なのか、分かんないけど

今までの人生で散々
FXで勝てないだの大損しただの悩んだのしてきて
そしてようやくmilkさんに出会って「よしっ」と腹を決めて来たはずなのに

ま~た前と同じことやってる



そういう人というのは、自分の「課題」というのをまず見定めないとダメなんだよ。

自分がこれまで勝てない勝てない散々言ってきて
そういう自分とオサラバしたいと思っていて

そっから変わろう、FXで稼げる自分になろうと本気で思っているのなら

以前の間違った思考・行動と同じことをやってちゃダメなんだよ。


「サッパリの人」というのは、いつまでも過去の自分と同じやり方に固執する。
検証しない、人の言うこと聞かない、手法解説を読まない、
過去に学んだ間違った知識をいつまでも引きずる、デモ・リアルトレードをしたがる。


そういう、自分のすぐ目の前にある「課題」をクリアしないうちは
何百時間チャートに張り付いて見ていようが何千トレードしようが

それはぜーんぶ、ムダムダ村のムダ子さんになっちゃう。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

専業トレーダーの迷いとFX勉強会の再現性と空と海と大地と呪われし姫君と過ぎ去りし時を求めて

今週は出張で東京に出ていた。 僕がFXの修行時代に知り合ったトレーダー仲間が集ま …

すり合わせ

今、FX勉強会で裁量トレードを教えている。 ルールでガチガチに固めた機械的手法と …

負け癖について あと、FX検証ソフトReviewCandleChartの紹介

何をやってもダメなときがある。 FX手法を学んで数ヶ月経ったのに負け続き 全然上 …

トレードチャンスが掴めないのは、チャンスが少ない手法だからなのだろうか?

FXの手法はチャンスが多いほうがいいに決まっている。 MT4にインジケータをセッ …

真理はいつもシンプルで

僕の行っているFX勉強会では、2つのコミュニティを用意しています。 1つは「普通 …

クラピカ理論 ~今日の一言的なアレ3

クラピカ「迷ったらチャートの左を見るんだ」 物語はチャートの左側から始まっていま …

修行のために一時期、チャートに張り付くことは必要かもしれない。 しかしそれを一生続けるの?

よく、月間○千pips稼ぎました!みたいなトレーダーがいますね。 それに比べて、 …

こういう周りの人の成長が見られるから、FX勉強会ってのはいいんじゃないでしょうかね。

いつものようにFX勉強会参加者さんのトレードをいくつか。 かなりキレイなポイント …

「1000回トレードすれば分かるようになります。」

昔習っていた僕のFXの先生の口癖が 「1000回トレードすれば分かるようになりま …

サラリーマン的思考ではトレードで勝ちづらくなるんじゃないか

サラリーマンというのはつまり 「1日○時間働いたから○円のお給料をいただけます」 …


PAGE TOP