読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「素直に学ぶ」というのが、得意な人と不得意な人がいますね

      2015/08/03

性格によるんでしょうね。


最近、身近にいるある人を見ていてそう思いました。

良い・悪いという話ではなく
「いろんな人がいるんだなぁ。仕方ないんだなぁ。」という気づき的な話で。


僕が以前からずっと主張していることで

新しいことを学ぶときは、まずは自分の考えや以前学んだ知識を全て捨てて
真っさらな気持ちで取り組んだほうが上手くいく


というのがあります。

その考えは今でも変わりなく。


でも、その「素直に」が通じにくい人もいる。
本人には悪気はないのかもしれない。

例えば僕のFX勉強会でも

以前このようなトレードをしていました
このインジケータを使っていました
ブローカーはここを使っていました
スプレッドがどうのこうの
レバレッジがどうのこうの
ペラペラペラペラ・・・・・・・・・・


という方が現れるたびに、僕が

今は新しい手法を学んでいるのですから
以前のことは、まずは置いておきましょうよ。


と諌めるのですが、2種類の人間がいて

その通りですね。
今後は気をつけます。


という人と、

( ゚д゚)ポカーン

という人と。


じゃあ、後者の人は気に入らないことがあって僕に逆らってるのかといえば
個別にお話したりすると、結構そうでもなかったりする。

いい加減に取り組んでいるわけでもない。




原因はいろいろあるのだと思います。

「自分」というものを、すごく強く持っている人だったり。
早く儲けたい、無職だから早く稼がないと、と焦っていたり。
元々視野が狭かったり、理解力がイマイチという人だったり。


繰り返しになりますが、良い・悪いという話ではなく

あぁ、なるほど
こういうのって「個性」の範疇なんだろうな、と感じます。


そういう個性をもっているから、素直に学ぶのが苦手。

ある意味しょうがない。
僕だって、他人とは違ういろんな個性は持っていますから。



でも。

やっぱね、日々ちょっとは立ち止まって自分の頭で考えてみて

( ゚д゚)ポカーン

の部分を考え直す努力をしてみるのも悪くないと思う。


だって、新しいことを学びたくてその場にいるのに
「ここは違うよ」「こうしたほうがいいよ」と指摘してくれる人がいなくなってしまうから。

少なくとも、僕だったら嫌。

また ( ゚д゚)ポカーン されるのが嫌だから
「もう放っておこう」「どうせそのうち僕の前からいなくなるだろうから」と徹底的に無視すると思います。


それって、長い目で見たときにご自分にとっては大きな損失ですよ。


特に、FXをやってるんだったら金銭的に大きな損失になる。

FXってそういうものですから。


間違いを指摘してくれる人がいない、教えてくれる人がいない
自分に(無根拠な・ありもしない)自信を持っていて、自信満々に独りよがりな方法でトレードする。
世の中の大多数の人が。

そうやって 過去の僕みたいに 一晩で数百万円とか無くしてしまう。



だから僕のブログではいつも
しつこいくらいに学び方・学び方・学び方と口すっぱく言っているわけです。

いくら良い手法を手に入れたとしても、それをモノにできないのは
いつも人間の慢心によるものですから。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

お ま え だ よ

強情な奴 というのはどこにでもいる。 とにかく、言われた通りにしない。 自分に自 …

「ヤフオクで質問してくる奴は落札しない法則」はFX学習においても似ている?件

今は全く使わないんだけど、かなり昔にお金に困っていた時代はヤフオクをよく利用して …

5万円の人と、1億円の人と。

5万円を2倍にするのと 1億円を持ってる人が5万円を稼ぐのとでは 圧倒的に前者の …

FXトレードノートの書き方1 ~ネット知識なんか役に立たねぇんだよ、コンチクショウ

FXのトレードノートの書き方について、たまに質問を受ける。 株とかその他の投資は …

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね2

前回の続き。 リアルタイムでチャートを見るとき、どういう思考回路でモノを考えるか …

やりっぱ

学ぶ気が無い人というのは何をやってもムダです。 学ぶ気がある人というのは、どんど …

手法は提示しました。多くの人が結果を出しています。あとはアナタが「正しく」学習するだけです。

悪口です。 最近ですね、僕の勉強会参加者さんの中で学習に素直に取り組めない方が …

勉強なんてものは

学校の勉強なんてのは全て教科書に載っていることで 学校の先生は教え方がヘタクソな …

FXもプログラミングも「学び方格差社会」~動画のレビュー見てたら面白いことに気づいたよ

プログラミング(Python)を数ヶ月前から学んでいる。 ようやく基礎も十分に理 …

「来年こそは!」 もどかしさ、悔しさ。それがあなたを動かす原動力となる。

毎年この時期になると もう1年が終わりますねー 早いですねー 今年も結局なんにも …


PAGE TOP