読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「素直に学ぶ」というのが、得意な人と不得意な人がいますね

      2015/08/03

性格によるんでしょうね。


最近、身近にいるある人を見ていてそう思いました。

良い・悪いという話ではなく
「いろんな人がいるんだなぁ。仕方ないんだなぁ。」という気づき的な話で。


僕が以前からずっと主張していることで

新しいことを学ぶときは、まずは自分の考えや以前学んだ知識を全て捨てて
真っさらな気持ちで取り組んだほうが上手くいく


というのがあります。

その考えは今でも変わりなく。


でも、その「素直に」が通じにくい人もいる。
本人には悪気はないのかもしれない。

例えば僕のFX勉強会でも

以前このようなトレードをしていました
このインジケータを使っていました
ブローカーはここを使っていました
スプレッドがどうのこうの
レバレッジがどうのこうの
ペラペラペラペラ・・・・・・・・・・


という方が現れるたびに、僕が

今は新しい手法を学んでいるのですから
以前のことは、まずは置いておきましょうよ。


と諌めるのですが、2種類の人間がいて

その通りですね。
今後は気をつけます。


という人と、

( ゚д゚)ポカーン

という人と。


じゃあ、後者の人は気に入らないことがあって僕に逆らってるのかといえば
個別にお話したりすると、結構そうでもなかったりする。

いい加減に取り組んでいるわけでもない。




原因はいろいろあるのだと思います。

「自分」というものを、すごく強く持っている人だったり。
早く儲けたい、無職だから早く稼がないと、と焦っていたり。
元々視野が狭かったり、理解力がイマイチという人だったり。


繰り返しになりますが、良い・悪いという話ではなく

あぁ、なるほど
こういうのって「個性」の範疇なんだろうな、と感じます。


そういう個性をもっているから、素直に学ぶのが苦手。

ある意味しょうがない。
僕だって、他人とは違ういろんな個性は持っていますから。



でも。

やっぱね、日々ちょっとは立ち止まって自分の頭で考えてみて

( ゚д゚)ポカーン

の部分を考え直す努力をしてみるのも悪くないと思う。


だって、新しいことを学びたくてその場にいるのに
「ここは違うよ」「こうしたほうがいいよ」と指摘してくれる人がいなくなってしまうから。

少なくとも、僕だったら嫌。

また ( ゚д゚)ポカーン されるのが嫌だから
「もう放っておこう」「どうせそのうち僕の前からいなくなるだろうから」と徹底的に無視すると思います。


それって、長い目で見たときにご自分にとっては大きな損失ですよ。


特に、FXをやってるんだったら金銭的に大きな損失になる。

FXってそういうものですから。


間違いを指摘してくれる人がいない、教えてくれる人がいない
自分に(無根拠な・ありもしない)自信を持っていて、自信満々に独りよがりな方法でトレードする。
世の中の大多数の人が。

そうやって 過去の僕みたいに 一晩で数百万円とか無くしてしまう。



だから僕のブログではいつも
しつこいくらいに学び方・学び方・学び方と口すっぱく言っているわけです。

いくら良い手法を手に入れたとしても、それをモノにできないのは
いつも人間の慢心によるものですから。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

「センス」と「機能する」1

暇があるときは結構いろいろなFXブログを読んでいます。 いろんな考えが読めてヒマ …

甘すぎる心がみえみえだったので、率直に書きます。

最近、ある「FX詐欺サイト糾弾」のブログを見ました。 一日の大半はチャートを見る …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

一見ムダに見えても、トレーダーとして経なければいけない過程

ここ一週間は「検証」について書いていたことが多いような気がします。 というのは、 …

「今年は~できなかった」が積み重なると10年20年になるよ 素人FXトレーダーの憂鬱

今年最後の記事。 年末になると「今年は~できなかった」が始まるでしょ。 1年前の …

処方箋

FX勉強会をやってるけど、「何がその人に合ってるか」ってのは分かんないんだよなぁ …

無駄撃ちばかりしている人からは、そういう思想が感じられない。 ~今日の一言的なアレ2

相場状況が悪かったら「やらなきゃいい」だけなのに、なぜ人はポジるのか。 世界七不 …

FXの極意、モノを学ぶ極意というのは、たぶんこういう所にあるのだと思う。

これまで9999無量大数回くらいブログで書いている通り FXの学び方は ・素人の …

あんたは、どっちなのさ

FXは欲だけでやるとロクなことがないです。 こういうことを言うと( ゚д゚)ポ …

とある漫画家の語る、『漫画家になる一番簡単な方法』

漫画家の佐藤秀峰さんのツイート集だと思います。(違ったらごめんね) http:/ …


PAGE TOP