読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

バリバリトレーダーと、素人トレーダーと、それぞれのレベルで。

      2015/12/20

この記事を書いているのは7月19日で
前日の18日、スカイプで40分程度の短い「お話会」をしました。

重要なラインの引き方について主にお話をしました。
今回の内容は本当に重要だと思うので、各自持ち帰ってチャート検証に活かしていただきたいです。

2015-07-19_112317

参加者がかなり多いため、結局同じ内容を3回行うことになりました。27日にもやります。


で、18日の会で質問されたことがあります。

以前、「個人レッスン」というのをスカイプでやっていたことがあるのですが
それを復活してくれないか?という内容でした。
複数の方から。


僕自身はもう個人レッスンは要らないかなと思い、止めにしていました。


以前から僕のFX勉強会に参加されている方はお分かりかもしれませんが
以前と比べて、手法の解説はすごく充実してきているんです。

「こういうときはこうしなさい」と、厳格なルールがあります。

ぶっちゃけ、それに従ってトレードしていけばいいので
過度な質問とか解説とか要らないよなぁ~って思っています。

だって、そのルールでトレードして 儲かってまんがな( ̄ー ̄)ニヤリ の人がすでに出てきてるんですから。

http://11235813213455.net/2015/07/02/post-1662/
http://11235813213455.net/2015/07/07/post-1808/
http://11235813213455.net/2015/07/21/post-2000/

こんな感じで。


検証したりトレードしたりしていると細かな疑問は出てくるんです。当然。誰にでも。

でも、そんなことは「ちっちゃいこと」で
一番大事なのはチャートを見てコツコツと試行錯誤することなわけで、
試行錯誤していれば時間だけが解決してくれる。

真に解決するのは僕じゃないんです。(逃げてません。真実を言っているだけです)


だから、分からないことについて質問するのは

2015-07-19_114535

コミュニティ内の質問板だけで十分だと思いますし、
気合入れた長文とか不要で、そんな長文を書くヒマがあったらチャートを見る時間に充ててほしい。

月1回くらいのペースでスカイプ勉強会も開催していますから、そこで学びを深めればいい。それで十分。

有志で集まって勉強会をしている方もいるかもしれませんが、それだってほどほどにして、やはりチャートを見る時間に充ててほしい。
(孤独なトレードの世界で勇気づけられる仲間がいるというのは大事ですけれどね^^)

と、あくまで「個人的には」ですが僕自身はそう考えています。


結局、チャートを見てコツコツ学んで、後で振り返ってみると

あの頃は全然ダメだったけど
今思えばかなり上達してきたなぁ~ 俺。


というのが、モノを学ぶときの一番正しいあり方なのでは?と感じるのです。

それって、質問を何回したからという話ではなく
自分が地道にコツコツとチャートに向かってきたという

時間だけが解決してくれること

だと思うのです。



よく自己啓発本とかビジネス書で「仕事ができる人は質問する」みたいなのがあります。

でも、トレードに関してはそれは間違いだと思います。

ってか、そんなツマラン「社会人」になるためにFXトレーダーになるわけじゃないでしょう?

FXトレーダーってそんなツマラン「真人間(笑)」とは真逆の生き方ですよ?



逆に僕が思うのは「口数が多い人は失敗する」です。
質問・口数が多い人ほど注意散漫でチャートを見られない。検証に身が入らない。

これは勉強会で多くの方を見てきた僕の経験則です。


トレーダーは職人の世界に近いので、

口動かしてるヒマがあったら手を動かせ!

と親方から起こられちゃうようなのが正しいと思う。






とはいえ、手法を学び始めたばかりの人とか、理解度が低い人にとっては不安なことも多々あると思います。


でもね。


悩みとか不安というのは誰にでもあるんです。
初級者だろうが上級者だろうが、それぞれのレベルで悩みとか不安はある。

バリバリ稼げているトレーダーを見て素人トレーダーは「すげぇ」と思うかもしれませんが
バリバリトレーダーだって、毎回毎回チャートを見て悩むんですよ。

だって、相手は気まぐれな相場様ですから。

チャートの形だって過去と同じものは無いので
毎回毎回、どこにラインを引こうか、この形はどうやって解釈しようか、ルール違反をしていないか
バリバリトレーダーのレベルでの悩みは尽きない。

気がつけばルール違反をしちゃうときもある。

トレードを振り返って「ここはもっとこうすれば良かった」と思うことだってある。


素人トレーダーとの違いは
バリバリトレーダーは、悩むことはするものの、自分で判断してどんどん前に進んでいく。
素人トレーダーみたいに悩んだら思考停止になって前に進めなくなって質問を連発するような「甘え」が無い。


でも初級者、素人トレーダーというのは過度に不安がるので、そういう不安を過度に質問することで解決しようとする。

根本的に、うわべの薄っぺらい質問なんかで解決できる問題なんかほとんど無い。

質問しまくって(表面的に)解決して
バリバリトレーダーになれば悩みや不安は全て無くなると勘違いしてる。


んなこと、あるわけねー


それが真理。
受け入れなきゃいけない。

真摯にコツコツとチャートと向き合っていくことでしか本当の成長はあり得ない。
それを分からなきゃいけない。




バリバリトレーダーの上に
機械みたいに無感情でトレードする神トレーダーの段階があることはあります。

でもその神トレーダーだって、そのレベルでの悩みとか日々考えていることはあるんです。



















しっかし長ぇ文章だな・・・

俺も口数多すぎ。







登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

他人の事なんてどーでもいい、と思うじゃん?

何で僕がいつもこんなふうに 他人の勉強会がどーだの、他人のFX商材とかセミナーは …

目、曇りマン

このブログでも何度か書いているような気もしますけど。 ほんとね、「ネット知識」の …

「10pips抜きましょう」は正しいし、最強のトレード手法だと思う

「FX 10pips抜き」とかいうキーワードで検索してみるじゃん。 そしたら、た …

だっちゅーの光線☆

FX勉強会内でコラム的なのを書いているのですが そこで書いたこと。 へんなとこで …

やる気というのは「自分で出すもの」

「どうすればやる気が出るのかなぁ~」みたいな方法を探し続ける人がいます。 たくさ …

諦めなければ「FXでお金を儲ける」という夢は必ずと言っていいほど叶う

「度合い」なんだろうね。「種類によって違う」というか。 モーニング島田編集長の、 …

心霊現象より怖い「すぐに諦めちゃう人」の思考

ほとんどの人が早く諦めすぎなんだよな。 僕から見てると「この人なんでこんな早く結 …

FXトレードノートの書き方2 ~退屈なネット知識にドロップキック

前回の続き。 FXのトレードノートの書き方について ネット検索で出てくる「こうし …

宝くじ買うんならFXにマジメに取り組んだほうがいいと思うんだけどね、確率論的に。

大昔に読んだ「確率論的思考」という本 確か、読書嫌いの僕でもそれなりに面白く読め …

「サッパリの人」というのは

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。 (お酒はやめたの …


PAGE TOP