読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

トレーダーとしての資質

      2015/07/20

FX勉強会のコミュニティ内で、XMという海外FXブローカーの話題になったことがありました。

僕は昔、EAの自動売買をしていたときに海外口座を開きまくった時期があるのですが
その頃と今とでは、ぜんぜん違いますね。
新しい業者が増えましたし、日本語対応をしてくれる所もたくさんありますし、その他のサービス内容だって昔とは違う。

正直言って今どきの新しい海外ブローカーって、僕ぜんぜん知識ありません。

なので、コミュニティ内でお話を聞けるのは楽しいです。



で、そのXMという業者が
数ヶ月前のスイスフランのときの対応がすごく良かったということを聞きました。

重要なお知らせ

昨日のスイス国立銀行 によるEUR/CHF の上限撤廃の決定の結果、
XM には影響がないことを弊社のお客様に保証致します。

今回の件における弊社のビジネスへの総括的な影響は取るに足りないものであります。

(以下略)


ですって。

カッコイイですね。しびれますね。


業者のそういう対応は素晴らしいですし、そういう業者を使うべきですが

それとは別に「トレーダーとしての資質」的な話で僕はこんな書き込みをしました。
(批判とかじゃないですよ)


スイスフランについての対応は、XMは良かったようですね。
僕もいろいろネットを漁ってみました。

個人的には、「あの時期のスイスフランなんてトレードすんなよ」みたいな
ブローカーの問題というよりは、トレーダー個別の「資質」的な問題のように感じています。
あくまでも「個人的には」。




ファンダメンタルズは基本気にしなくてもいいと僕個人は思っています。

○○財務大臣の発言が、とか
□□首相の発言が、とか

んなこと我々庶民トレーダーには予測とか対応とかできないことですし
そんなことを考慮してトレードを組み立てて、よっぽど頭がハイスペックな人だったらいいかもしれませんが
僕や僕に準じた凡人トレーダーたちは逆に頭がパンクしちゃいます。

それよりだったらシンプルに

過去チャートでの検証結果が全て

でいいじゃないですか。
現に、僕が勉強会で教えている手法ではそれで勝てている人が大勢いるんです。



ただし。

スイスフランの防衛ライン1.20がどうのこうのというのは、もう数年前からハッキリと言われていたことですし
僕みたいに新聞とかニュースを(意識的に)全く見ない人だって
EURCHFのあのヘンテコなチャートをみてれば

どんなに鈍い人でも気づかなきゃおかしいんです。


そして、「1.20に近づいたら買おう」とか、「1.20を割ってくるようなら全力ショート!!」とか
普段と変わらずスイスフランをトレードしようとか

そんなことを考えている時点でそのトレーダーは

アウトー! width=

ですよね。

その辺は柔軟性を持たないと。


我々はギャンブルをやって楽しんでるわけではないので。
(楽しんでる人もたくさんいるけど、それは間違った考え方だと分からなきゃいけない)



なので、今回のスイスフランの件で損しただの何だのと文句言ってる人が世の中にたくさんいますが

そんなこと言ってること自体が
一人のトレーダーとして恥ずかしいことなんだと心得なきゃいけない


と僕は考えています。







いろいろな考えがあるかもしれません。あくまで僕個人の意見として。

偉そうになってしまいごめんだけど。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして

  関連記事

素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたこと2

前回の続き。 トレードとか検証で、やる気が出ないことへの対処法みたいな話。 確か …

僕は100%テクニカルですよ。

テクニカルだけじゃなくて、ファンダメンタルをも熟知して緻密なトレードをしましょう …

「優しい言葉」じゃ、飯は食えん。

僕がFXで稼げるようになる前、FXで勝てない勝てないと困り果てていた時代のお話。 …

「素人」とは

このブログではよく「素人」という言葉を使う。 FXにおいて「素人」はよくこういう …

素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたこと1

なんかね、他人様のFXブログとかたまーに見ることがあって。 週刊誌とかワイドショ …

「人の行く裏に道あり花の山」という相場格言からわかること

・・・っていう相場格言があるじゃん。 最もアホなのが「格言のとおりにトレードしよ …

エントリーポイント、スタンス、そしてメンタル、そしてある素人トレーダーへの激励(という名の悪口)

今日から、僕のFX勉強会の中での「応用編」的な内容が本格的にスタートします。 で …

FXはモバイルトレードでもいいよね☆キラーン

僕のやっているFX勉強会の手法は、1時間足メインで環境認識をして そして5分足で …

修行のために一時期、チャートに張り付くことは必要かもしれない。 しかしそれを一生続けるの?

よく、月間○千pips稼ぎました!みたいなトレーダーがいますね。 それに比べて、 …

アナタがFXで勝つために本当に必要なことはコレなんだけどね

FXで勝てない人が勝てるようになるために、本当に必要なことを僕は日々書いてるつも …


PAGE TOP