読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

勉強ができない人の共通点

      2015/12/20

これをやったらFXで勝てるようになりますよ~

と教えてくれる人がいたとして

勝てない人がトレードルールを自作するのは自殺行為なので論外として

せっかく教えてくれるんだから
あとは学び方の差で、モノにできるか・できないかが決まるわけで。


他の人の手法はよく分からないけれど
僕がFX勉強会で教えている手法に限っていえば

ルールを習得して勝てるようになるまでの難易度は

「偏差値50の近所の公立高校の入試レベル」

だと思う。

僕の手法は厳格なルールに基いてトレードしていくもので
感覚的なものよりは、理詰めで
努力すれば誰でも勝てるようになりますよ~ 的なものなので

高校受験のお勉強に当てはめると分かりやすいと思う。


灘高だのラサールだの、難関レベルの勉強なんか全然必要じゃない。
しかも中学レベルでいい。大学入試レベルの勉強なんか必要じゃない。

日々「忙しい」とか理由をつけて怠けていたら受からない。それは当然。

僕が「これをやろうね」と言ったことをちゃんとやっていれば
よっぽどひどい学習障害でも無い限り、誰でも合格できるレベル。


でも、大人って「余計なこと」をするから。

歳とるごとにプライドが高くなるので、milkみたいな若造の言うことを聞かなかったり
「しないでね」と言ったことを、陰に隠れてコソコソやり始めたり
初心者なので分かりませーん、って初心者アピールするし
歳なので記憶力がありません、って言い訳するし
パソコン苦手です、って慣れる努力をしないし。



あと、それ以前の問題で「勉強の仕方が悪い」というのが多々ある。

もう、身にならない「形だけの勉強」をして「した気分になる」。

これが厄介。
大人って、自分は子供時代と違って勉強の仕方が上手になってると思い込んじゃってるから。


↓こんな人、いますよね? いい歳こいて。


<勉強ができない人の共通点>

*超美麗「まとめノート」を時間をかけて職人のように作りたがる。

*勉強の内容(質)ではなく「何時間勉強したか」を気にする。

*勉強そのものをせず、「やる気が出る方法」「成功する方法」「自己啓発」を学びたがる。

*パンローリングとか余計な知識本に興味津々。

*知識を頭に入れようとしない。紙とかデータでコレクションしようとする。

*マーカーで色をつけたり付箋を貼ったりして覚えた気分になっている。

*トレードの勉強よりインジケータいじりが好き。

*同じ期間のチャートで何度も検証しない。復習しない。

*今日は忙しいから・疲れたから明日からやる、など言い訳が多い。

*自分は超天才なので1ヶ月後には1億円儲かると思ってる。

*独りでシコシコ勉強する。アウトプットしない。(間違いがいつまで経っても修正されない)

*素直じゃない。独りよがりな「自分ワールド」を持っている。

*やってみないで質問ばかりしている。思考停止する。やたらと口数だけは多い。

*病的なまでの完璧主義。100%理解しないと次に進めない。

*すぐできることをすぐやらない。






これだけ言っても「これは自分のことではない」と思ってるんでしょ。

もう重症よ? 末期。




ダメだよね、大人は。
子供とかラットに学ばせたほうがよっぽど良い結果が出る。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね1

FXをやっていく上で、自己分析をしてみると 僕がチャートを見ているときに考えてる …

素直に学べないんだったら、何やってもムリ。

素直さが大事。 FXの勝ち方を学ぼうとして先生から学んだとしても 先生が「買いな …

言われたままにできない人2

以前にこんなのを書きました。 あれから半年以上経ったのかと、早いなぁと思いつつ …

来世で頑張れ。応援してるゾ!

うちのブログのメールフォームから、全然知らない人が連絡寄こしてくることがあって …

FXで勝てる手法ってのは、どんな高額な勉強会に入ったってほとんど同じ。大差ない。あとはね、アナタが諦めないで努力を続けられるかどうかなんだよ。

FX勉強会参加者のトレードより。 ルールに合っているよさげなのをピックアップ。 …

今のは”心のノート”にメモっとけ(デニール・ヤング)

3~4年くらい前のことなのですが、FX手法の聖杯(笑)を求めて旅をしていた頃のお …

エコノミストは理路整然と曲がる

先日、こんな他人を小馬鹿にした(笑)記事を書いて 一部の人から反響があった。 「 …

児玉清「なぜ角を取らない」 ~今日の一言的なアレ4

児玉清「なぜ検証しない」 児玉清「なぜ最初からアレンジを加える」 児玉清「なぜ1 …

FXトレードノートの書き方 リターンズⅡ

まさかの続編。終わる終わる詐欺。 前回、トレードノートの書き方について書いた。 …

「コツコツドカンは悪」と言う悪

僕のやってるFX勉強会では毎週土曜に、その週のチャート分析を動画で配信してるんだ …


PAGE TOP