読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

あんたは、どっちなのさ

      2015/12/20

FXはだけでやるとロクなことがないです。

こういうことを言うと( ゚д゚)ポカーン っていう顔をされたり、全然受け入れてもらえなかったりするんだけども
それでも、すごく大事なことだと思うので書きます。
「心ある人」だけ読んでくだされば満足です。


「FXをやらなくても幸せな人」というのは世の中に多く存在して

かつての僕の知り合いとか、かつて企業に勤めていた時代の同僚とかにもいたし、
今僕が行っているFX勉強会の中にも一定数いるし

僕なんか、そういう人を見ると

「この人はFXやめたほうが幸せに生きられるんじゃないか?」

と思っちゃうんです。

別に、嫌味を言っているわけじゃなくて、本心で。心の底から。


例えば、
FXでよくあるのが「ガツガツトレードしたいわけじゃないけど、プログラミングは好き」というタイプ。

僕の勝手な想像も多分に混じっていますが、例えばFX界の有名所でいえば
MetaTraderで有名なfaiさんとか。
(もう最近はブログ更新をやめてしまったようで寂しいです。。)

何年も前のことですが、ご本人にお会いしてみたら穏やか~なタイプの方で
その頃の僕みたいに仕事したくね~、会社行きたくね~、金ほし~ と言って年中ピリピリイライラしているようなタイプじゃなくて

純粋のご自分の仕事とか、プログラミングとか、FXのことを儲け関係なしに楽しんでいる感じの方みたいな印象を受けました。

もう、ほんとに、どこからも「金の臭い」がしない(笑)
漂うニュートラル感。
ご自分の興味のあることをただ探求して楽しむ、という感じ。


こういう生き方というのは、もうそれだけですごく素敵だと思うんです。



逆に、そうじゃなくて。

自分の仕事とか趣味とか家族とか、その他モロモロも大事なんだけど
でもFXで小銭稼いだりちょっと大きな額のお金が欲しい、だけの人は

本当にタチが悪い。


トレードに全力投球しない(できない、するつもりがない)ので
いつまでも上達しない、ものを覚えない、
でも儲けたいという邪な欲だけはあるので、どっかの勉強会とか参加して「教えて教えて~」みたいなのを始めちゃって
それでも全然上達しない(やる気無いですから)ので結果的に周囲の人をガッカリさせる。

FXでお金を稼ぐというのはそれなりの労力を必要としますから
家族とか職場の人にだって多かれ少なかれ迷惑をかける。

周囲を振り回すだけ振り回しといていい気なもんだ、ほんと。


トレードに対してやる気が無い生き方
周囲の人に不快な思いをさせたり、迷惑をかけたりしている生き方
「やってます」と、やってるように見せかけてばかりいる口だけ人間

そうやっていつまでもFXにしがみついてダラダラやっているようなタイプは、ほんとにみっともない。



だったら、FXなんかサッサとやめて自分が一番素敵になれる生き方をしたらいい。

その、一番大事な部分が欠落している人というのは、ほんとにカッコ悪い。



僕はFXをやったほうが幸せだと思ったから選択しましたが
欲だけでFX始めちゃって取り組みがいい加減になっている人は、よく考えたほうがいい。

だって、お金を増やすということは
これから何百・何千も毎日毎日トレードを繰り返していくんだから。
自分がどう生きたいかという人生設計まで考えなきゃダメなんです。

かつての僕の師匠にも同じことを言われました。「人生設計まで含めたトレード」。



いい加減にやって自分が一番喜ぶ生き方ができないとか
周囲を振り回して不幸にするような生き方をしている人へは
僕だったら迷わず「あんた、FXやめたほうがいいよ」とハッキリ本人に言います。

金があれば幸せってもんじゃないんですもの。

幸せの形って、人それぞれなので。



「私生活が忙しすぎるので勉強会やめさせてください」と仰ってやめていった方がこれまで何人かいますが
そういう人のほうがよっぽど潔いと思います。
超男前。(女性もいたけど)








いつもの

「FXをいい加減に学ぶんじゃねーよ!」
「やる気出せよ!」
「四の五の言わずにチャート出して検証しろ!」


という類のお話じゃないので誤解なきよう。



今回のはもっと根本的なやつ。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

枚数の少ないうちからやっておくべきこと ~パリス昼豚さんの教え

僕が尊敬するパリス昼豚さんというトレーダーがいるのですが その教えに 金額を見な …

本当に大切なものに気付いた人が読むFXブログ

手法も大事、でも他にも大事なものがあります。 というのがこのブログの趣旨です。 …

サラリーマン的思考ではトレードで勝ちづらくなるんじゃないか

サラリーマンというのはつまり 「1日○時間働いたから○円のお給料をいただけます」 …

例のアレ。

使い古された話なので、記事として書くことすら気恥ずかしいのですが。。 松岡修造さ …

やりたがり

1つの手法を教えると、最初はいいんだけど、そのうち 「これじゃエントリーチャンス …

意味のあることをする

おまじないのようなことを毎日していても、所詮、おまじない程度の効果しかない。 そ …

感覚とか経験に任せてFXを学んで、そして勝てなかったから、だから僕の所に来たんでしょ? だったら、アナタの感覚とか経験なんて所詮「その程度のもの」なんですよ。

ニコニコ動画で「孤独のグルメSeason3」無料配信やってたから初めて見てみたけ …

FXトレードノートの書き方 FINAL

トレードノートについて、ブログでこれまであーだこーだと書いてきた。 あーだこーだ …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」140 ~でもこの方は頑張る道を選んだ。

milkさん こんばんは。 ***です。 月末の近況報告です。 まずは真コミュニ …

やる気スイッチ

昔話。まあ、聞けよ。 僕がFXの修行していた時代のこと。 先生のSNSで、毎日相 …


PAGE TOP