読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

教材 ~破産へ向かう行為

      2015/12/20

FX勉強会「ライントレーニング」にて。


ご本人は性格的にも、FXへの取り組み方としても
以前からとても真っ直ぐで一生懸命にされている方なので、教材として載せちゃっても大丈夫だと判断して載せます。

悪意は無いと分かってくださると思うので。

共有しないともったいない。




勉強会のコミュニティにはシナリオを書くトピックがあります。

シナリオといっても、ルールに沿って
どこにラインを引くのか、次はどのパターンなのか、買いか売りか、その程度ですが。

で、Aさんは次のように書きました。

EURUSD Aパターン 買<br />
大きく落ちた後なので、上向き判断は慎重に。


僕はそのとき外出中だったのですが、スマホからAさんへ次のように書きました。

「大きく落ちた後なので」というのは、何ヶ月・何年分の検証をしたあとに至った、明確に効果のある自分ルールであるならば問題ありませんが、ただ何となく思っているだけのレベルなら、それは「ルール通りに素直にトレードできない」という障害に過ぎません。<br />
特に、手法を学び始めたばかりの人にとっては、絶対に持っていてはいけない・真似してはいけない思考です。


僕が何を言いたかったのかといえば、
僕の教えている手法には「大きく落ちた後の買いは注意しましょう」というのは一言も書かれていない、ということです。

大きく落ちた後だから買いは難しい、というのは本人の思い込みによることが多いです。


2015-05-22_103855

大きく落ちようが何しようが
ルール通りにラインを引き、そこから上に向かって行くのであれば方向は上なのだから買えばいい。

そこで勝手な(その場の思いつきの)理由をつけて「エントリー見送りにしよう」とか思うと「勉強」ができないのです。


ポジションを実際に持つのと、ただチャートを見ているだけでは学べるものの量が圧倒的に異なります。

実際にエントリーしてみてその結果を見てみる。
結果のチャート画像を保存しておく。
同じような場面が過去に無かったかいくつも(数ヶ月分・数年分)例を探して検証してみる。

その結果、大きく下げた後での買いは勝率が悪いということになればそれは法則ですから
それならばエントリー見送りのルールを作ればいい。


そうではなく、世の中の大部分の人がやっているのは単なる「思いつきトレード」ですから
ヘタに現ナマをかけてトレードしちゃって
大きく下げた場面で気が小さくなっちゃって
ここで買うのはドキドキしちゃうな・・・とか思っちゃって
何となくエントリーしないで「見なかったこと」にする。

そうすると、常に目先の損得ばかり追いかけることになるので勉強できない。

成長しない。


思いつきトレードというのは破産へ向かう行為ですから

この先に行うであろう、何十・何百・何千回ものトレードを
毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回その「破産へ向かう行為」を繰り返していたら

そりゃぁ、いつか破産しますよ。必ず。




だから「ルールは絶対です」「ルールと違うことをするときは必ず検証の結果に基いてしてください」
といつも申し上げているんです。

いつも同じことをクドクドと五月蠅いと思うかもしれませんが、それが真理なので。


「手法が一番大事じゃないんだよ、学び方が大事なんだよ」としつこいくらいに僕が言うのもそのため。
コミュニティを作ってその中で日々のトレードをアップできるようにしたりとか
スカイプ勉強会を開いていろいろなことをお伝えしているのもそのため。

手法だけ覚えて「この手法すげぇ!俺、もう大金持ちだ!」と一時的に浮かれたってしょうがない。

どのように学び、どのように日々のトレードを続けていくか
それこそが大事。

それができない人が世の中多いから、みんな
「FXで勝てない」とか「昔は勝ってたんだけど今はダメ」とか言う人が圧倒的に多いんです。









その後ですが

Aさんの書き込み
milkさん<br />
ありがとうございます。<br />
一昨日に下向き判断が早すぎたので慎重に判断して行こうと思ったのですが、<br />
検証も足りていないのに、その場の思いつきの判断・コメントとなってしまいました。<br />
<br />
余分な思考は捨てたつもりでしたが、出来てませんでした。<br />
もっと検証を重ねルール通りに素直にトレードして行きたいです。<br />
<br />
ありがとうございました。


Aさんに対してBさんの書き込み
急下降後の買いエントリーについてちょろっと調べたことあります。<br />
・期間 EURUSD2013.1~6<br />
・急下降の定義 日足陰線確定で80pips以上<br />
(80pipsは何となくです)<br />
<br />
<br />
・結果 <br />
急下降後の買いエントリー場面の数 <br />
8回<br />
<br />
利確4回<br />
損切4回<br />
(勝率 50.0%)<br />
<br />
勝率は半々ですが、収支はプラスになってます。<br />
<br />
期間は半年程度ですが、プラスになっているので、<br />
急落の後のロングでも結局ルール通りにエントリーしています。<br />
<br />
<br />
ご参考になれば幸いです。

Aさん
ありがとうございます。<br />
急降下の定義を何となくでも決めて検証して行くのですね。<br />
これから急降下の時のパターンを集めようと思っていましたが、<br />
とても参考になりました。<br />
自分でしっかり検証して行きたいと思います。<br />
<br />
収支はプラスとの事でやはりとても頼れる手法ですね。<br />
検証結果を教えて頂きありがとうございました。<br />
<br />
いつもありがとうございます。




こうやって素直に学んでいくと、未来はピカピカ明るくなります。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

自分を見失ったときはメモが有効。

上手くいかないとき、やる気が出ないとき、当然ある。 新しい商材を買った、新しい先 …

USDJPY 計+85.5pips ~FX勉強会参加者のトレードより69 +あと、大事な話。

今回も多くのトレードがある中で、ドル円。 120.963 – 121 …

無駄撃ちばかりしている人からは、そういう思想が感じられない。 ~今日の一言的なアレ2

相場状況が悪かったら「やらなきゃいい」だけなのに、なぜ人はポジるのか。 世界七不 …

EURUSD +7.3・+12.9・+18.4・+23.2・+32.8・+42.3pips ~FX勉強会「ライントレーニング」 勉強会参加者のトレードより43

勉強会コミュニティにアップされたトレードを紹介するコーナーです。 前日か当日にア …

サラリーマン的思考ではトレードで勝ちづらくなるんじゃないか

サラリーマンというのはつまり 「1日○時間働いたから○円のお給料をいただけます」 …

トレーダーとして成功するには「メンタル」とかいう曖昧なことを排除し、明確な「勝ち方」を学ぶことが大事。

前回紹介した羽生さんの本 僕のブログからでも他所からでも購入して試してみて、感想 …

GBPJPY +101pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告12

この日、エントリーポイントがちょっと多めにあったような感じで。 環境認識の勉強会 …

FXでお金を儲ける秘訣。長いので一生懸命で本気な人だけ読んで。

「FXで勝つためには何が大切か」 を、僕は常々ブログで書いてるつもりなんだけど …

FXにおける「喫茶喫飯」

喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があるらしい。 禅の教えらしい。 お茶を飲む …

課題の明確化

FX上達にはいくつかの層での課題があって まず第1段階「大前提」として ・メンタ …


PAGE TOP