読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

覚えたばかりの言葉を使いたがる小学生か

      2015/12/20

何かにつけてゼロサムゲームと言いたがる人がいます。

FXはゼロサムゲームだから、勝つ人がいれば負ける人もいる。
今トレードで儲けた分は、他の誰かが負けた分なのだ。

とか、

業者のスプレッドや手数料、国に払う税金が発生するからマイナスサムゲームだ

とか、小難しいことをダラダラと演説したがる人がいます。

FXで勝ててる人なんかいないんだ!
FXなんてやったら危ない!


と、「俺のオススメ商材」とか、「俺のオススメ業者」とかアフィリリンクをベタベタ貼りながら
危険を煽ってお客を集めているサイトの人がいます。


もうですね、僕には超どーでもいい話に聞こえます。

ゼロサムゲームって。
覚えたばかりの言葉を使いたがる小学生か、と。

趣味でパンローリングの本とかいっぱい読んじゃって覚えたんでしょう。


投資は趣味じゃなく仕事ですから。
趣味なら独りでシコシコやってくれ、と。


僕に言わせれば、FXはゼロサムゲームですが何か?

ただそれだけです。


何か問題でも?



トレーダーは今やれることを淡々とやるしかありません。

トレードルールを決めて、過去のチャートを見て、ルールを試してみて、試行錯誤して
検証して検証して検証して検証して検証して

トリッキーなルールなど考えずに、相場が上を向いたと思ったらその方向に向かって買っていく
下を向いたと思ったらその方向に向けて売っていく

それ以外、なんかすることありますか?

余計なことをしたり言ったりしているヒマがあったら、検証する。


いざトレードする段になってのFX業者選びなんてのも、もうどーでもいい。

そこそこ使える業者ならどこでもいい。
どうせ100時間かけて選んだって、運が悪けりゃアルパリみたいに潰れるんだから。

この業者の方がスプレッドが1pip安いんでこっちに変えました
とか、超どーでもいい。

1pipのスプレッドの差で負けるんだったら、それは業者が悪いんじゃなくてアンタの腕が悪いんだ。


FX業者なんて、あまりにもアヤシイ所じゃなければ、どこも似たり寄ったりなんだから。
影でコソコソちょっとした不正だってやってるし。
クリーンな業者なんて元々どこにも無いんだよ。

じゃあ、僕が常々オススメしているFXCMでいいじゃんかよ。
有名所だし、そんなに悪どいことをしているわけじゃないし、経営状態もまあまあだし。

牛丼ほしいんだったらヒロセ通商でいいじゃんかよ。

みんな大好きクリック証券でもいいじゃんか。

なんでもいいよ、もう。



で、ゼロサムに飽きたら、今度は資金管理がどうのこうのと始める。
何とか理論とか小難しいことを言い始める。

もういいよ

1回のトレードの損失が、口座残高の2%でも5%でも何でもいいからそうなるように枚数を調整して
あとは淡々とトレードしてればそれで問題ないよ。

ヘタなやつのお金は減っていくし、上手いやつのお金は増えていくし、ただそれだけ。


そのうち今度はどこで読んできたか分からないけど、メンタルがどうのこうのと始める。

もういいよ

死ねばいいよ。



そういうのは永久にFXでは勝てるようにならない。

もうね、センスのかけらも無い。




いらん知識ばかり詰め込んで検証のみに全力投球できない奴はFXは諦めるべき。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

児玉清「なぜ角を取らない」 ~今日の一言的なアレ4

児玉清「なぜ検証しない」 児玉清「なぜ最初からアレンジを加える」 児玉清「なぜ1 …

FXで勝てる手法なんてのは、探せばその辺に転がってる。うちのFX勉強会でも教えてるし。でも、手法が問題なんじゃ無い。良い手法を手に入れられない人より、良い手法を手に入れた後での学習法がマズいせいで振るい落とされる人の割合のほうが圧倒的に多い。

「千回負けることを覚悟しなさい」 と言うけど、実際に千回負けて経験を得て自分を鍛 …

覚悟があってやってるんだろうから

FXに関しては、一生お金には困らない技能は備えているつもりだけど それ以外のこと …

FXにおける「喫茶喫飯」

喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があるらしい。 禅の教えらしい。 お茶を飲む …

ふるい

ポチポチおじさんがこのブログを気にし出したね。 もうちょっとスルースキルのある大 …

素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたこと1

なんかね、他人様のFXブログとかたまーに見ることがあって。 週刊誌とかワイドショ …

目、曇りマン

このブログでも何度か書いているような気もしますけど。 ほんとね、「ネット知識」の …

もうね、どうしても「目先のこと」しか見えない人がいて

昨日は勝ちました。 今日は負けました。 今週1週間の利益はマイナスでした。 と、 …

学問に王道なし

・・・と昔の偉い数学者が言っている。 学問でなくても、何でもそうだ。 FXトレー …

「本当にFXで勝ってるトレーダーは人には教えない」という幻想 ~ドヤ顔FXおじさんに気をつけな

よく、FXブログとかやってる自称FXトレーダーのブログとかを見ると 本当にFXで …


PAGE TOP