読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

初心者向け・FX入門⑥ バカバッカ王国

      2016/01/05

※今回の記事は、細かいところを見ると正確でない部分があるかもしれません。
ですが、伝えたいのはそういう重箱の隅ではなく、最後に書かれている「やることやれよ」ということです。
批判のメールをいただいても(いつもですが)一切読みませんのでご了承ください。





僕はその頃のことをよく知らないんだけども、サブプライムとか、リーマンとか
その昔、何やら出来事があったじゃないですか。

買ってりゃ儲かるからって、何も考えずに、リスク管理もせずに、ストップも置かずに
ミセス何とかみたいな恥ずかしい日本人が大損こいたわけです。(ざまぁ、m9(^Д^)プギャー の一言ですが。)


そしてその後、それじゃイカン!とか言って、金融庁が業者にロスカットを義務化したわけです。

さらには、個人投資家を守るだか何だかというワケワカンナイ理由で
レバレッジ規制という非常に迷惑な決まりもできました。
一部のバカがやらかしたせいで、いい迷惑です。


で、FXの仕組み的な話になりますが

2015-01-23_233834

まずは、FX業者に、ちょっと気合入れて100万円とか入金しちゃうわけです。
鼻息荒くして。バカみたいに。


そして、運が良かったのか、ちゃんと一生懸命勉強したのか知らないですが

20150124003005c2d

いい感じでお金が増えていくわけです。
(自分の手法も決まっていないとかいうバカは問題外です。)


増えるのはいいんだけども、一時的に失敗して損しちゃったら大変なので
ストップを入れておくんです。

20150124003026538


でも、一部のバカは
ストップを入れなかったり、レバレッジギリギリのトレードをしたり、
あるいは根本的な問題で、勝てなくて資金をどんどん減らしたりするわけです。


買ったんだけど、ポジション保有中にまーたいつもみたいに逆行して、下に行っちゃって
アレレレってアホヅラかましてるとき
「マージンコール」というのをくれる親切なFX業者があります。

2015012400310765b


「あんた、証拠金足りないよ」
「もうちょっと値が下に行っちゃったら取引させてあげないんだからねっ」
「もうちょっと入金したほうがいいんじゃない?(悪魔のささやき)」
とか、メールが来たりします。

追加証拠金(追証:おいしょう)とか言って。

それは、追加でお金を入金「しなきゃいけない」ものじゃなくて
入金したくなければしなくていいものだし、
っていうか、アンタはトレード下手くそなんだから追加で入金なんかしちゃダメ。
そもそもマージンコール食らってるようじゃ、お金なんて一生増えないんだから変な夢見ないほうがいい。
デモもリアルも中止してサッサと過去チャートで検証すること。



で、ポジション決済せずに「はわわわ、どうしよう」とかバカみたいな顔して言ってるうちに
「強制決済」というのが来る。
これが2009年に金融庁がFX業者に課した「義務」。

201501240031376be


気合入れて100万も入金していたのが、ほぼ0円になってたりして
モニタの前で青い顔して呆然としてたりする。

自業自得。首でも吊ればいい。


株とか僕はあまり知らないんだけども、
株とか他の金融商品の場合は0円で収まらずに、口座残高がマイナスになって借金みたいな状態になることがあります。

FXは「基本」、最悪でも100万円が0円になるだけで済むので
他の株とかよりは、そういう意味では安全なので僕は好きだし、オススメもします。


今回のスイスフランの値動きで
「何千万円儲かりました!」「口座残高が何千万円のマイナスになってる!」「だからFXは危険」
だの何だのほざくバカがたくさんいるんだけども、
将来的にどうなるかは不明だけど、今のところは何千万円も、何億円も個人が借金を負うことはないです。


ただし、今回のスイスフランみたいな一瞬でとんでもない値動きをすると
システム上の問題(限界?)で、FX業者が義務である強制決済に対応できなかったりすることがあります。

20150124003229a42

アメリカ全体が一瞬で爆発して蒸発しちゃったとか、宇宙人が来たとか、北朝鮮が世界征服したとか、
そういう異常事態だったら1秒で1万pipsとか動くかもしれない。


そうやってマトモに強制決済できなかった分を誰が責任持つかといえば、FX業者なわけで。


先ほども書いたけども
「将来的にはどうなるか分からない」。

FX業者からいきなり電話がかかってきて「今回の損失分、3億円を入金してください」って言われるかもしれない。

「いいや、俺は払わねーよ。そんな金ねーもん。」

とかそういうレベルの話じゃなくて
そもそも論として、まずは個々のトレーダーが「やることをちゃんとやろうよ」という話がしたいわけです。


20150124003026538

そもそもは↑でしょう。この時点。この時点でアナタはどうだったのですか?という話。
こっから、リスク管理で違いが出る。


FX業者の強制決済がちゃんと発動しなかった云々以前の問題で

アンタは普段からちゃんとストップを入れて自分の身を守ろうとしてたんですか?
それとも、何もせずにハナクソほじりながらタバコでも吸ってたんですか?

もしくは、ストップ入れたのを
チャートとか保有ポジションの情報とか、画像でも何でもしっかり撮っておいて
いざというときにFX業者と戦える準備を普段からしてあったんですか?


そういう準備もせずにハナクソほじってその指をしゃぶってるようなバカじゃ、どーしようもない。



逆に、そういう準備を普段からしっかりしているんなら

「俺はいつもストップ入れて損失を最小限にしようと努力してるんだ。今回の損失、どーしてくれんねん!」

って堂々と戦うことだってできます。






長々と書きましたが、要約すると「やることやれよ」のお話でした。








まぁ、バカというのは稼げなかった以前の自分自身のことでもあるのですがね・・・




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - 初心者向けFX入門

  関連記事

初心者向け・FX入門⑧ こうしてアナタはカモになる

去年の12月にあれこれと悩みながらFXの教材を書き そして、今年の1月にDLma …

初心者向け・FX入門⑤ ~ケーススタディ2

驚愕の5回目です。 前回の初心者の方とのやりとりです。 今後、この方の質問がサイ …

初心者向け・FX入門① ~不要な情報はシャットアウトしよう

ここに書かれていることは全て真実です。 あとは、アナタが信じるかどうか。 1.F …

初心者向け・FX入門③ ~これで全て。初歩であり奥義

実はかなり真剣に書いています。 初心者向け・FX入門① ~不要な情報はシャットア …

初心者向け・FX入門② ~負ける人が必ず陥ること

まさかの第2回目。 前回のは基礎の基礎編です。今回のは基礎編です。 1.FXは、 …

初心者向け・FX入門⑦ お察しください

私はFX専業トレーダーです いっぱいお金稼いでいます みたいな人のブログがあった …

初心者向け・FX入門(目次)

ここに書かれていることは、ひょっとしたらこれまでのアナタの常識に照らし合わせれば …

初心者向け・FX入門④ ~ケーススタディ

まさかまさかの4回目です。 すごくいいお便りをいただいたので紹介します。 FX初 …


PAGE TOP