読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

月面にいた

      2015/12/20

面白いことが分かって。


「宇宙兄弟」16巻


2014-11-28_103951

2014-11-28_104211

2014-11-28_103624


月面でのミッションを想定した海底施設での訓練を受けるムッタ。
この訓練を通して、月へ行ける宇宙飛行士が決まる。
様々な技術的な問題や仲間との関係をクリアして、最終的には「ナンバ・ムッタは、海底20mでのこの2週間

他の誰よりも 月面にいた」

という好評価を受ける。



海底での訓練を海底での訓練と思わずに、ほんとに月に居るような感覚で2週間行っていた。


これに似てるなぁ…と感じたことがあって。



勉強会コミュニティ内で、過去チャートでの検証を呼びかける方がいたんです。

2014-11-28_105430


お忙しい方もたくさんいらっしゃるだろうし、いつまで続くんだろうか?と心配していたんです。


そしたら、なんか皆さんスンゲェ張り切っちゃってるんです。
すごいなぁと思って。

2014-11-28_103113


で、その検証結果が面白くて、
ルールでガチガチに固めている手法のはずなのに、それぞれの結果が結構異なるんです。


あ、これ、自分にも覚えがあるなぁ・・・と思いました。

僕も通ってきた道です。


2014-11-28_112912

検証というのは、実は結構スキルが要求されます。

チャートの右側が見えているので、都合の良いポイントのみを選んでしまう
実はエントリーできないところでエントリーしてしまう
実はエントリーできるのに見逃す
ルールと違うことをやってしまう


いかに過去のその瞬間瞬間を深く想像できるか、というのが重要です。

なので、長い期間やればいいということではなく
ご自分で「やってみて」、そして周りの人のと比べてみて
同じ期間を何度も何度も繰り返してみるのも良い練習です。

僕も昔やっていました。

同じ期間を何度も検証し直すことで得られる気づきというのは大きいです。


逆に、間違った内容を長い期間やってしまい
「わっはー こんなに儲かっちゃったー」と勘違いしてしまうのが、最も怖いことです。2014-11-28_112912.png” border=”0″ width=”650″ height=”537″ />


ムッタと同じように、過去チャートでの検証は
「過去のその時間に実際にチャートの前にいた」ようにして行う必要があります。

そうしないと「検証と実際のトレードの結果が違う~~」という、そんじょそこらのFX商材にありがちな現象が起こります。



でも、ちゃんと厳密に検証するというのは、それなりの慣れとスキルが要求されることです。

1年分とか3年分とか、長い期間をやったからといってそれが身につくものではなく
勉強会にいるのであれば、仲間の結果と見比べたり、
同じ期間を何度も何度も検証し直すことによって身につくものです。


僕の専業トレーダー仲間で「10通貨ペア・10年分の検証を20回やりました」という人がいます。
常にほぼ勝率100%のツワモノです。



過去チャートでの検証に慣れてくると、
今度は実際のリアルタイムの値動きでも、全く同じようにエントリー・決済ができるようになります。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

それぞれの想い117 ~学びのステージがイッパイアッテナ2

前日の続き。 > 同じ時期に参加され真摯に向き合っていた方は、リアルトレードで確 …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる3 ~トレードノートの活用

前回の続き。 以前、トレードノートを紹介した。 それ以来ノートを付けている人も多 …

FX勉強法① ~すぐに諦めない漢になる

→流れ橋(大場克彦氏のHP) このサイトが素敵です^^ 書かれている内容もそうで …

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。欲が原因です。

僕のFX勉強会の中で、ある日書いたこと。 一つの例。 例えば、1時間足で***で …

FXの検証結果の数字とかグラフを見て分析するのってワクワクしません?2

前回の続き。 過去チャートの検証でやるように、24時間365日起きていてトレード …

行くときは行く1

最近、FXを一番最初に習った師匠のことをふと思い出した。 師匠の言葉で好きなのは …

FXについても何についても、成功する人ってのは「すぐやる」し、成功しない人ってのは「すぐやらない」でモタモタしてるんだよね。常に。いつでも。

一つのことを教えても、すぐに成果が出る人と、なかなか成果が出ない人がいる。 「こ …

やる気が出ないFXトレーダーのための「5秒ルール」

今、この記事も「5秒ルール」で書いている。 この記事を書いてるのが9月9日の18 …

FXで勝てなくて困ってる人に読んでもらいたいんだけど、まあ1割の人にも理解されないだろうね

この記事を書いているのが木曜の朝。 で、その時点の今週前半(月~水)のポンド円5 …

枚数の少ないうちからやっておくべきこと ~パリス昼豚さんの教え

僕が尊敬するパリス昼豚さんというトレーダーがいるのですが その教えに 金額を見な …


PAGE TOP