読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

月面にいた

      2015/12/20

面白いことが分かって。


「宇宙兄弟」16巻


2014-11-28_103951

2014-11-28_104211

2014-11-28_103624


月面でのミッションを想定した海底施設での訓練を受けるムッタ。
この訓練を通して、月へ行ける宇宙飛行士が決まる。
様々な技術的な問題や仲間との関係をクリアして、最終的には「ナンバ・ムッタは、海底20mでのこの2週間

他の誰よりも 月面にいた」

という好評価を受ける。



海底での訓練を海底での訓練と思わずに、ほんとに月に居るような感覚で2週間行っていた。


これに似てるなぁ…と感じたことがあって。



勉強会コミュニティ内で、過去チャートでの検証を呼びかける方がいたんです。

2014-11-28_105430


お忙しい方もたくさんいらっしゃるだろうし、いつまで続くんだろうか?と心配していたんです。


そしたら、なんか皆さんスンゲェ張り切っちゃってるんです。
すごいなぁと思って。

2014-11-28_103113


で、その検証結果が面白くて、
ルールでガチガチに固めている手法のはずなのに、それぞれの結果が結構異なるんです。


あ、これ、自分にも覚えがあるなぁ・・・と思いました。

僕も通ってきた道です。


2014-11-28_112912

検証というのは、実は結構スキルが要求されます。

チャートの右側が見えているので、都合の良いポイントのみを選んでしまう
実はエントリーできないところでエントリーしてしまう
実はエントリーできるのに見逃す
ルールと違うことをやってしまう


いかに過去のその瞬間瞬間を深く想像できるか、というのが重要です。

なので、長い期間やればいいということではなく
ご自分で「やってみて」、そして周りの人のと比べてみて
同じ期間を何度も何度も繰り返してみるのも良い練習です。

僕も昔やっていました。

同じ期間を何度も検証し直すことで得られる気づきというのは大きいです。


逆に、間違った内容を長い期間やってしまい
「わっはー こんなに儲かっちゃったー」と勘違いしてしまうのが、最も怖いことです。2014-11-28_112912.png” border=”0″ width=”650″ height=”537″ />


ムッタと同じように、過去チャートでの検証は
「過去のその時間に実際にチャートの前にいた」ようにして行う必要があります。

そうしないと「検証と実際のトレードの結果が違う~~」という、そんじょそこらのFX商材にありがちな現象が起こります。



でも、ちゃんと厳密に検証するというのは、それなりの慣れとスキルが要求されることです。

1年分とか3年分とか、長い期間をやったからといってそれが身につくものではなく
勉強会にいるのであれば、仲間の結果と見比べたり、
同じ期間を何度も何度も検証し直すことによって身につくものです。


僕の専業トレーダー仲間で「10通貨ペア・10年分の検証を20回やりました」という人がいます。
常にほぼ勝率100%のツワモノです。



過去チャートでの検証に慣れてくると、
今度は実際のリアルタイムの値動きでも、全く同じようにエントリー・決済ができるようになります。





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

平常心って大事ね。あと、FX勉強会のトレード報告と。

「平常心」って大事ね。 平常心を保てなくなることってあるじゃない。 チャート見て …

バリバリトレーダーと、素人トレーダーと、それぞれのレベルで。

この記事を書いているのは7月19日で 前日の18日、スカイプで40分程度の短い「 …

資金管理・リスク管理とか表面的な話ではなく、FXトレーダーとして薄っぺらいか「中身が詰まっているか」という話。

ちょっとFXかじった人に聞かれる質問で、資金管理とかリスク管理とかいうのがある。 …

エコノミストは理路整然と曲がる

先日、こんな他人を小馬鹿にした(笑)記事を書いて 一部の人から反響があった。 「 …

1日に10回も20回もエントリーチャンスのあるFX手法は危険

今僕の勉強会で教えている手法は2つあって 新しいほうは、1つの通貨ペアでだいたい …

やりたいことをやれよ、まっすぐに。一度きりの人生なんでしょ? 2

前回の続き。 新しいことを始めるときに、気をつけなければいけないことがある。 そ …

ファンダメンタルズ的な要因を考慮しないと、本当にFXでは勝てないのか。

テクニカルだけじゃ勝てるようになれません。 真のトレーダーはファンダとテクニカル …

やる気というのは「自分で出すもの」

「どうすればやる気が出るのかなぁ~」みたいな方法を探し続ける人がいます。 たくさ …

パリス昼豚さんの5万円FXで限界を感じ、勉強会に参加しました。「これはいけるかも!」

いただいたお便りを、なぜ度々ブログで紹介するかといえば そういうのが大事だからで …

「ヤフオクで質問してくる奴は落札しない法則」はFX学習においても似ている?件

今は全く使わないんだけど、かなり昔にお金に困っていた時代はヤフオクをよく利用して …


PAGE TOP