読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで勝てるようになる一番シンプルな方法① ~メンタルの非重要性

      2015/12/20

メンタルが強くなればFXで勝てるようになれると思って、メンタル本を読み漁った時期がありました。


2013-11-23_050107


セドナメソッドが良いと聞いて、本を20回くらい繰り返して読んだり
日本で第一人者の方のセミナーに参加して学んだりしました。

ちなみにこの方↓で、内容は素晴らしかったですよ^^
http://andoo.info/sedona.htm



2013-11-23_050746


また、規律とトレーダーとかゾーンとか、何度も読んで
通勤電車の中で毎日繰り返し音声を聴いていました。


あと、メンタルに限らず、投資関係の本もたくさん読んだ気がします。




で、肝心のFXの結果はどうだったかというと、

全然勝てなかったんですよ(笑)



リアルで会ったりするトレーダーさんや、ネット上で活動しているトレーダーさんで
メンタルの重要性を切々と語る人は「うーん、お友達になれないなぁ。。」と感じますし、

「オススメ本です」と言って自分のサイトにメンタル本やパンローリングの本を貼っちゃう人は
なんか胡散臭いと感じます。(自分もやったことありますが^^;;)

「この人、本当は勝ててなさそう」とか、
本当に勝っていても、その内容を詳しく聞いてみると
トレード内容がちっちゃい、小ぢんまりとしている、やたらと理屈っぽい。

たいていそんな印象を受けます。

(トレードって、理屈じゃない部分が占めている割合って大きいですよ)


100%全員がそうだ!とか言うつもりはないです。
自分の(浅い)経験則として、ということですが。



それから、誤解の無いように言っておくと、

セドナメソッドは、人生を豊かに生きるために効果のある素晴らしい方法だと今でも思っていますし、
その他メンタル本も、決して自分の心に悪い影響を与えるような内容ではありません。

ただ、「FXにはそれほど効果は無い」と言いたいだけです。




つづく




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

「やらかす」よね。

「やらかす」よね。 ルール通りにやってたらこんな感じでフツーに利益が出るんだけど …

FXのトレードノートとはまた別に

先日の「1000回トレードすれば分かるようになります。」に関連して。 僕は昔から …

諦めちゃった人、もしくは諦めようとしている人へ。

とても大事なことに気づいた方から、お便りをいただきました。 これね、すごく重要で …

FXにおける「喫茶喫飯」

喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があるらしい。 禅の教えらしい。 お茶を飲む …

ヌルフ

学校や肩書など関係ない 清流に住もうがドブ川に住もうが 前に泳げば魚は美しく育つ …

素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたこと1

なんかね、他人様のFXブログとかたまーに見ることがあって。 週刊誌とかワイドショ …

やる気が出ないFXトレーダーのための「5秒ルール」

今、この記事も「5秒ルール」で書いている。 この記事を書いてるのが9月9日の18 …

金持ち思考と貧乏思考

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 以前から書きたいと思ってい …

FXで大きな枚数でトレードして勝ってお金を増やすにはどうしたらいいですか?というどーでもいい質問に対する答え

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消す …

Baby steps to Giant strides 3

しつこくて申し訳ないんだけど前回の続き。 世間はゴールデンウィークとかいうアホみ …


PAGE TOP