読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

飾り切りの話 ~FXを難しく考えすぎている人へ

      2015/12/25

昨日のFXスクールの話に関連して。

その後、師匠のことを思い出していました。


僕が「エントリーできない!」という状況に陥っていたことがありました。

エントリー前にあれやこれや考えすぎていて、
「今日はこういう理由でエントリーできませんでした(言い訳?)」という日が続いていたのです。

確かに、世の中のFX本とかFXトレーダーさんとかの話には

*シナリオを前もってよく考えること
*リスクリワードが良くない所ではエントリーしない
*メンタルが云々…


というのがよく出てきますし、全て一理あることだとは思います。



そのとき師匠からされたのが「飾り切り」の話でした。

2015-05-15_095152

一字一句は覚えていないのですが、「飾り切りって知ってる?」から始まったのは覚えています。

飾り切りのやり方は教科書を見れば分かるけど、
職人さんたちは実際に「何度もやってみて」上達している。




考えすぎてエントリーできない、とか
教材で学んだ後にForexTesterで練習するときにどうしていいか分からない、とか
悩んでいる方の話をよく聞きます。

とりあえず、やってみりゃいいんじゃないですかね^^


100%、最初からは上手く行かないです。

早く儲けたい! 早く上達したい!という気持ちが強すぎると
必要以上に不安や焦りが出てきます。

儲けたい!という気持ちがなければFXをする意味がないのですが^^;
でも、そういう気持ちをひとまず横に置いておいて
手を動かしてみればいいんじゃないですかね。


過去チャートでの検証作業をしていて、
利益が出るようには思えない、利と損がトントンになる、

最初はそのくらいでちょうどいいんじゃないですかね。

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …

自分が経験・体験したことのみが最も尊い

話の通じない人というのがいる。もうね、宇宙人的な。 いろいろいるけど やっかいで …

最終的には自分自身とちゃんと向き合えるかどうか

思考を停止する人はトレーダーには向いていない。 負けました 見送ったのに利益の方 …

それね、全部通った道なの。だから、わかるの。

利食いまで待てずにローソク1本の値動きでビビって決済しちゃいました チャートをい …

FXの学び方・学習法ってのは何も考えずに検証ばかりしてりゃいいってもんじゃ無い

モノを学ぶときというのは、いい「やり方」というのがある。 それを無視すると上達し …

GBPJPY +155pips ~FX勉強会 トレード報告25

TENGAって、いいよね。かなり。やみつきになるよね。やばいよね。 さて。 FX …

Baby steps to Giant strides 3

しつこくて申し訳ないんだけど前回の続き。 世間はゴールデンウィークとかいうアホみ …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね1

よくあるのが「チャートの先(右側)が見えた状態では検証になりません」と言う人。 …

せやで

サミュエル・スマイルズ『自助論』より 最大限の努力を払ってでも勤勉の習慣を身につ …

だからね、メンタル的な知識を詰め込んだってFXで勝てるようにはならないんだよ。そろそろ気づけよ

昔はFXで勝つため・儲かるためにメンタル本をたくさん買って読んでいたんだけど ほ …


PAGE TOP