読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

デモもストも無い! ~FXで勝てるようになるまでに要する時間①

      2015/05/06

2015-05-06_221730

FXでリアルトレードをする前にデモトレードで練習をするのが普通ですが、

デモトレードというのは、訓練の全工程の95%の所で
「あと5%の足りない部分」を埋めるために必要なものだと僕は思います。

全然実力が身についていないのにデモや少額資金でトレードして「勝ったー、負けたー」とか
ブログ等で毎日書いている人を見かけますが、あいたたた…という感じです。



FXで勝てるようになるまでの工程は、

①(真っ当な)手法のマニュアルを繰り返し読む・見る・・・15%
②過去チャートで実際に検証し試行錯誤する・・・80%
③デモトレードでリアルの動きの中で慣れる・・・5%



で、こういう工程を経なかったり、②の努力ができない人がよくこんなことを言います。↓

 (参考:Yahoo知恵袋)
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079116795

なんで知恵袋の住人というのはバカばかりなんだろうか…。



さらに細かく言うと、①に関しては2つ、学ぶことがあります。

1つは単一時間軸でのチャート分析、
もう1つは複数時間軸でのチャート分析(相場の背景の分析)です。

前者に関してはマニュアルを繰り返し読めば習得できます。

後者に関しては、僕が好きなマエストロFXのように講師が実際にトレードしている動画を見ることが必要です。
例えば、日足・4時間足・30分足で分析しようとすると、その組み合わせは無数にありますから
パターンで覚えようとしてもムリです。

講師の膨大な量の示範トレードを見て、しかも②「試行錯誤」の工程が必要になります。



しかし、「FXで勝てるようになる」というのは
ヤムチャがフリーザと戦うことと同じくらい無謀な挑戦です。


だから、それ相応の準備が必要です。


2015-05-06_221815


「精神と時の部屋」で寝る以外の時間はすべて修行に使って、50年くらい頑張れば
いくらヤムチャでもちょっとはマシになります。


マンガではなく、リアル世界で精神と時の部屋を用意する必要があります。





次回、もうちょっと突っ込んだ話へつづく。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

英語学習中にこういう人の話は絶対聞いちゃだめ ~「音読が無駄だ」おじさんは害悪でしかない

現在、僕は英語を学習中で 「音読」によって上手くいっている。 上手くいっていると …

「今年は~できなかった」が積み重なると10年20年になるよ 素人FXトレーダーの憂鬱

今年最後の記事。 年末になると「今年は~できなかった」が始まるでしょ。 1年前の …

学問に王道なし

・・・と昔の偉い数学者が言っている。 学問でなくても、何でもそうだ。 FXトレー …

FXトレードノートの書き方2 ~退屈なネット知識にドロップキック

前回の続き。 FXのトレードノートの書き方について ネット検索で出てくる「こうし …

(教材)負けた=間違ったトレード なのか?

FX勉強会は教材の宝庫だ。 ある書き込みを取り上げたい。 この書き込みをした方は …

理論的じゃない人からFXを習うのは不幸の始まり

まず、 FXは人から習うものである というのが前提条件。 車輪の再発明と同じく、 …

あんたは、どっちなのさ

FXは欲だけでやるとロクなことがないです。 こういうことを言うと( ゚д゚)ポ …

成功に結びつけるためのFXトレーダーの学習法2

前回の続き。 とりあえず、僕がFX勉強会の中で推奨している課題がある。 それは …

FX勉強会で勝てる手法を教わったとして、どうやって学習していけばいいんだろうかねぇ

僕は食べるのが元々大好きな人で、去年はかなり太ってしまった。 信じられないくらい …

人のせいにするな

よく「ネット上のFX商材に騙されないでください」っていうのが口癖になってる人がい …


PAGE TOP